2019年12月13日(金) 更新

スタジオアリスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スタジオアリス対策:受かる志望動機の作り方

スタジオアリスは子ども専門の写真館を運営する企業です。それ以外にも、人材派遣を行うなど多岐に渡る事業を展開している企業と言えます。そのため、日常生活でスタジオアリスの名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

スタジオアリスへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜスタジオアリスでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特にスタジオアリスに思い出はない」という人の場合は、スタジオアリスならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にスタジオアリスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

スタジオアリス対策:志望動機の回答例①

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、姉の子どもが3歳の誕生日を迎えた際に貴社で撮影をしていただいたことがきっかけです。衣装をお借りして撮影をした際に、しっかりと綺麗にされている衣装についてお伺いしたところ、定期的に期間を設けてクリーニングしていることを教えていただきました。細やかなおもてなしの心が根付いたサービスに、感銘を受けたことを覚えています。子どもに焦点を当てたサービスだからこその気遣いが行き届いている貴社で、私自身も活躍していきたいと考えております。

スタジオアリス対策:志望動機の回答例②

「経験」とスタジオアリスの「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
学生時代に行っていたキッズカフェのアルバイトの先輩から影響を受けたためです。
学生時代、私はキッズカフェでアルバイトを行っていた際、先輩がいつも明るく子どもたちと遊んでいたり、声をかけたりする姿に憧れを抱きました。自分も、お客様家族が幸せな時間を過ごすサポートの出来る仕事を行いたいと感じました。その後、就職活動を通じて貴社の「家族の笑顔あふれる幸せな時間を創り出すこと、未来の温かな時間を創り出すこと」というテーマに感銘を受けたのです。お客様の成長をサポートすることで、自分たちも成長を遂げるという姿勢に感動し、貴社の一員として頑張っていきたいと考えております。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

スタジオアリスの志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

スタジオアリスの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。スタジオアリスは、子ども専門の写真館の運営事業を行っています。また、人材派遣などの事業展開も行っているため、聞いたことがある方も多い企業です。そのため、「思い出」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「スタジオアリスでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、スタジオアリスならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント