2016年12月08日(木) 更新

ニッポン放送に採用されるための志望動機の書き方と回答例

ニッポン放送対策:受かる志望動機の書き方

ニッポン放送への志望動機の書き方として押さえるべきなのは、ニッポン放送がどんな人を採用したいと考えているか、です。ニッポン放送の企業ページや就活サイトの該当ページで、ニッポン放送の就活生へのメッセージや求めている人物像を知ることができます。以下にご紹介しましょう。

「ラジオもやってるニッポン放送」という合言葉

ニッポン放送は、ラジオを核にしながらも、ラジオの枠を超えて多種多様なコンテンツを発信することを目指しています。その合言葉、「ラジオもやってるニッポン放送」です。多様化していくコンテンツ、激しくなる競争の中で、良質のコンテンツメーカーとして、「おもしろい」を形にすることを目指しています。

ニッポン放送は新たなアイデアとやる気がある人材を求めている

ニッポン放送が求めているのは、新しい時代のニッポン放送を自分が作るのだ、という気概がある人材です。ラジオ局であっても、映像コンテンツやスマートフォンアプリなど、多様化するコンテンツを幅広く手掛ける時代になっています。そんな時代に、ニッポン放送がラジオ放送の次に何をするべきかのアイデアと、やる気がある人材を、ニッポン放送は求めています。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、ニッポン放送に入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

ニッポン放送対策:志望動機の回答例①

合言葉を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私がまだ小さく、親と一緒に寝ていたころ、枕元のラジオでいつもニッポン放送をつけていました。その頃に習慣づいたため、今でもラジオを聞きながら寝ています。ラジオから仕入れたニュースや話のネタは、実生活で役立っていると実感することがよくあります。それは、提供されているコンテンツ自体が、いつもクオリティの高いものだからです。
このような、クオリティの高い情報は、更に多くの人に広めていくべきものだと考えています。その中でも、ラジオだけでなく幅広い事業に手を広げて発信していく貴社の姿勢に共感し、貴社で働きたいと志望するようになりました。

ニッポン放送対策:志望動機の回答例②

求められる人物像を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は、「聞く」コンテンツがこれからさらに発展していくと考えています。通勤などをしながらイヤホンで聞くのは音楽という人が多いですが、ラジオを聞くという人も少なくないでしょう。テレビやパソコンの前にじっと座っていられない、外出している時間、何を聞くかという選択肢には、まだまだ開拓する余地があるのです。例えば、自然の環境音だけを流すコンテンツは、一部に例がありますが、さらに人の声まではっきりと聞き取れるような生活音も、人の温かみや別の世界の生活に触れることができる、需要のあるコンテンツだと考えます。こういった、新たな「聞く」コンテンツの開拓は、ラジオのノウハウを積み重ねてきた企業でなければできません。
貴社の、ラジオというコンテンツに根差しながら、更にコンテンツの幅を広げていこうという姿勢は、このような私の考えと一致しています。ですから、私は是非貴社で仕事をしたいと志望しています。

ラジオ以外でのコンテンツ提供も行うニッポン放送への志望動機は例のように新たなアイデアややる気を示す書き方をしよう

株式会社ニッポン放送に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずはニッポン放送がどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。ニッポン放送が求めているのは新たなアイデアとやる気を持った人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】