2020年07月07日(火) 更新

長瀬産業の選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

長瀬産業の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、長瀬産業の選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。長瀬産業の総合職の選考フローは次のようになっています。

◆エントリーシート提出

◆Webテスト

◆一次面接

◆二次面接・筆記試験

◆最終面接

◆内々定

選考情報として覚えておく必要があります。

事務職には二次面接はない

長瀬産業は事務職の募集も行っていますが、事務職の募集には、二次面接がなく、一次面接の次が最終面接になります。また、エントリー後に筆記試験を行い、それに合格したうえで一次面接を行うことになります。

勤務地は基本的に東京・大阪・名古屋

総合職と事務職の勤務地は東京・大阪・名古屋のいずれかです。総合職は海外への転勤もありえます。事務職は原則として現地採用になります。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

長瀬産業の選考情報②:選考基準

長瀬産業選考の基準は大切です。企業がどんな人材を欲しがっているのか、どんな人柄を持つ学生と働いていきたいかを知る必要があります。知っておくことで自分の持つ長所に合わせたアピールがしやすくなりますので、選考基準を覚えておきましょう。

マーケティングに興味がある人

長瀬産業はマーケティングで活躍できる人を欲しがっています。独自のマーケティング力を磨いておくことで、他の就活生との差をつけやすくなりますので、マーケティング能力は身につけておきましょう。

コンサルティングに興味がある人もよい

マーケティングの理解力を上ることができたら、それを活かすためのコンサルティング力を鍛えると良いでしょう。過去の事例などから範例を学び、自分なりに市場の見方を見つけて展開する力を蓄えておきましょう。

長瀬産業の選考情報③:スキルや経験

長瀬産業は大学や学歴を重視しない傾向があります。長瀬産業は、総合的な技術を要する企業ですので、英語が使える人材やPCスキルに長けた人材を積極採用する方針で採用を進めています。簿記が使えることも有利に働くことになるので、持っておいて損はないスキルです。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

長瀬産業の採用選考情報として大学は見られにくいのでマーケティングやコンサルティング知識をつけよう

長瀬産業の選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数について紹介しました。長瀬産業はマーケティング・コンサルティングが重要な企業なので、選考情報を踏まえて、熱意や採用後の行動に役立つ準備があることをアピールしましょう。また、採用人数等の選考情報を知って、持っておいたほうが良い資格を覚えておき、選考情報を役立てるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント