2019年12月13日(金) 更新

良品計画に採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際は良品計画を知ろう

良品計画は「無印良品」としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。良品計画の志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方も有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

良品計画の理念や方針を交えて作成

このような場合、理念や方針を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜ良品計画で働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「良品価値の探求・成長の良循環・最良のパートナーシップ」がテーマ

良品計画の行動指針として「良品価値の探求・成長の良循環・最良のパートナーシップ」がテーマとなっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

良品計画の志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私が良品計画にエントリーした理由は、貴社の企業理念に惹かれたからです。良品価値の探求では、提供する商品が良品であることを前提として、そこからさらにどういった価値を提供していけるのかという挑戦心を感じました。成長の良循環では、良品で企業のブランドをクリーンなものにして、企業の質を底上げしていきたいという貴社のプライドを見ることができました。最良のパートナーシップでは、深めるべき信用の大切さを説いていると思っております。この3つの理念が貴社で私が働きたいと思えた理由です。」

良品計画の志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は無印良品の根底にあるテーマがとても気に入っています。モノの本質を見つめ直すというテーマは、商品を提供していくうえでとても大切なものだと感じています。私は、商品の提供に必要な要素として『洗練されている』ことが重要だと感じています。貴社ではそれを実践して行っているので、とても感銘を受けております。モノの本質を大事にしている貴社で働きたいと思い、エントリーさせていただきました。」

良品計画の志望動機の書き方:文章の例文③

【回答例】

「私は、日々の生活に幸せを提供したいと考えています。私の母は、私が幼いころに体が弱かった事から日々の生活の中で使う物にとても気を使ってくれていました。そんな母の愛を感じ私は、仕事を通して人々の暮らしの中に寄り添える商品を提供したいと思いました。御社は、衣食住のすべてに関わるサービスを展開いるので多方面からのアプローチができると思い魅力を感じました。また、日々の生活に幸せを提供するには提供する商品にもこだわる必要があります。御社の一つ一つの商品も素材そのままの良さに重点を置きシンプルなデザインにこだわっている事にも魅力に感じました。」

良品計画の志望動機は例の様に理念や方針を織り交ぜた書き方をすると良い

良品計画への志望動機の書き方と回答例について紹介しました。良品計画の志望動機の書き方は「理念」や「方針」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント