2020年07月07日(火) 更新

東急エージェンシーの面接の通過率を上げるための対策と回答例

東急エージェンシー対策:選考の流れと内容

まずは、東急エージェンシーの採用フローをチェックしましょう。

エントリー

エントリー者が企業採用マイページに案内される

書類(エントリーシート)選考

適性検査

複数回の面接

内定

面接は4回前後行われ、最終面接では役員や社長とお話しするようです。

「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」が求められる

面接の質問に沿った回答をする必要があるのは当然ですが、その上で、東急エージェンシーが求める人材像と自分が一致しているとアピールできると、より就活で有利に立てるでしょう。東急エージェンシーが求める人物像は「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」です。それは具体的には、「課題を見つけ、解決策を考えていく姿勢」と「周囲の人を巻き込んで解決策(アイデア)をカタチにしていくリーダーシップ」の2つになります。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

東急エージェンシー対策:面接で聞かれた質問例集

それでは東急エージェンシーの過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・志望動機を教えてください
・あなたの強み、弱みを教えてください
・学生時代にやってきたことを教えてください
・最近気になることを教えてください
・東急エージェンシーに入って何がしたいですか
・好きな広告、嫌いな広告を教えてください
・あなたの経験で、東急エージェンシーでの業務に役立つものを教えてください
・東急エージェンシーがあなたを採用するとどのようなメリットがありますか

広告に関する質問もありますが、学生の人柄や内面に迫る質問の方が多いようです。また、面接の回数が進むにつれて、より掘り下げた質問がされるようです。

東急エージェンシー対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
・あなたの強み、弱みを教えてください

【回答例】
私の強みは、生徒会長や部長など、小学生から大学生時代まで、何度となく人をまとめる立場に立ってきた経験です。自分が何かの集団に属していたら、自分がリーダーシップを発揮してまとめ役になるのが自分の中で自然になっていますし、誰かほかのリーダーがいれば、自分がその立場だったらどのような行動をとるだろうと常に考えるようにしています。
ただ、その集団の中で、あまり自分の意見を発信していけない点が、私の弱みであると考えています。私はリーダーになると、グループをまとめるのを最優先にして、ちょうどよい中庸案を考えますが、その時、自分の意見は少しないがしろになっています。リーダーとしてだけでなく、グループの一員として、自分も平等に意見を述べられるようになるのが、今の私の課題でもあります。

東急エージェンシー対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
・学生時代にやってきたことを教えてください

【回答例】
私は大学時代、吹奏楽団の一員としてフルートを演奏していました。フルートは人気のあるパートで、吹奏楽団に入ってコンクールで演奏するためには、ライバルよりも上手く演奏できる必要がありました。
しかし、上手い演奏というのはただミスのない演奏というわけではありません。ミスをしないことはもちろん重要ですが、同じくらい大切なのは、指揮者や吹奏楽団全体が、その曲のどのような完成図を思い描き、目指しているかを把握し、それにマッチした演奏ができるかどうかです。私はフルートのパート練習だけでなく、他のパートの練習にも参加させてもらい、仲間との意識共有に努めて演奏を磨きました。その甲斐あってか、フルートのパートリーダーを任せて頂けるほど、楽団の理想に近づけました。

東急エージェンシー対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
・東急エージェンシーに入ってどんなことがしたいですか

【回答例】
私は東急エージェンシーに入社したら、早く自分のアイデアが実際の広告に反映されるように、先輩方の経験の吸収に努めるのが最優先だと考えています。私が広告業界を志望するのは、自分のアイデアが形になって社会に出ていく、そしてそれがブームを生み出す過程を見たいからです。そのためには、まずは先輩から学ばなければなりません。
その上で、実際にアイデアを形にできる段階になったら、学んだ知識を踏まえた上で、これまでにない新しい広告をつくってみたいと考えています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

東急エージェンシーに受かるための志望動機例文はコチラ!

私は、東急エージェンシーで様々なメディアを使い、ものづくりに関わっていきたいと考えています。学生時代から何かを作るのが好きで、自主制作でフリーペーパーなどを発行してきました。自分の作ったものに対して誰かが感想を持ったり、何かを考えるきっかけになると喜びを感じます。今までは自分が好きだからという理由で趣味として創作活動をしてきましたが、これからは仕事としてものづくりに関わっていきたいと思っています。入社後は常に勉強する姿勢を忘れずに新しい提案を心がけ、会社の成長に貢献できるように頑張っていきたいです。

東急エージェンシーの面接では例も参考にしてアイデアをカタチにする力があるとアピールして対策しよう

株式会社東急エージェンシーの面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。東急エージェンシーの面接では、「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」であるというアピールが有効だといえます。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。