2019年11月20日(水) 更新

三井不動産のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三井不動産対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、三井不動産のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載していきましょう。

三井不動産は情熱をもって取り組んだ具体的エピソードが大事

三井不動産はららぽーと、三井アウトレットパークなどのショッピングセンター、三井ガーデンホテル』などホテル事業、リゾート事業も手掛ける。数多くの有名な商業施設をこの世に生み出した総合ディベロッパーです。採用キーワードとして都市開発に「パイオニアスピリット」と「チャレンジマインド」をもって粘り強く取り組む姿勢を求められる特徴があります。三井不動産のエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いを聞く内容があります。総合ディベロッパーだからこそ、どのように三井不動産を見ているのか、何を理由に三井不動産を選んだのかは、非常に重要です。それでは、三井不動産のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

三井不動産対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

三井不動産のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

◆三井不動産の魅力
◆大学での経験
◆就職活動を通じて感じたこと
◆志望理由

等の質問例が過去実際出題されています。文字数制限が設けられている場合もあるので、しっかりと内容を踏まえておきましょう。

三井不動産対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
三井不動産の魅力

【回答例】
私が三井不動産に魅力を感じている点は、都市開発を単なる開発とせず、歴史や未来と融合できるように考えているためです。都市開発で重要なのは、どうやって街に馴染み、溶け込むものを作れるかという点だと私は考えています。貴社はそういった点を重視し、周辺環境や伝統を大切にして、複合施設をつくりあげている。そういった考えに惹かれました。また事業範囲の多さも魅力に感じています。商業施設だけでなく、住宅やオフィスビル、ホテル事業などありとあらゆる開発分野があり、それぞれで培ったノウハウを共有してより良い開発に繋げられる技術力も大変魅力に感じました。

三井不動産対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
大学での経験

【回答例】
私が大学時代に経験できたことは、多くの友人をつくり、コミュニケーションをとったことだと考えています。私は地元から離れた大学にいったので、大学入学当初、誰一人として知り合いがいない状態でした。しかし、サークル活動やゼミを通してたくさんのコミュニケーションをとることを意識して徐々に友人を増やすことができました。こういった経験は大学時代だからこそ、体験できるものですし一生の友人を多くつくれたことは私にとって財産だと考えています。

三井不動産:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
就職活動を通じて感じたこと

【回答例】
私が就職活動を通して感じたことは、情報の重要性です。基本的に、就職活動は自分の志望業界を絞って進めていくのが一般的なので選考やセミナーを通じて出会った人々も、自分と同じ業界を志望していることが多かったです。その中には自分が知らない情報や企業を知っていることも多く、選考を進める上で、大変有益な情報になったと感じています。

業界研究におすすめの資料を確認する

不動産ディベロッパーに就職するためには、業界や仕事内容についてよく知っておく必要があります。不動産ディベロッパーについて調べていると、仕事の仕組みや「J-REIT」などの業界用語を聞くことがあると思われます。わからなまいまま進めると、間違った知識で覚えてしまうかもしれません。そこで活用したいのが「不動産業界大研究Book」です。この資料では不動産ディベロッパーの詳しい情報のほかにも、三菱地所で実際に働く社員のインタビューも掲載しています。不動産ディベロッパーへの就職を目指すなら、持っておきたい資料です。

三井不動産のエントリーシートの書き方は例を参考に大学時代の経験を軸に記載する

三井不動産のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。三井不動産は東京ミッドタウンや三井アウトレットパーク などを手掛ける総合ディべロッパーです。都市開発に取り組む働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、三井不動産のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた具体的なエピソードを挙げてわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント