2019年12月13日(金) 更新

ヨドバシカメラに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生から見たヨドバシカメラは会社のブランドがある!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ヨドバシカメラに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生へのアンケート調査の結果、ヨドバシカメラは会社のブランドがあるというイメージが強いというのがわかります。逆に、女性が働きやすいという印象はあまりないようです。ヨドバシカメラという企業名は大型家電量販店として有名ですので、その点でもブランド力があるといえるでしょう。この記事では、ヨドバシカメラに採用されるために知っておきたい志望動機の書き方をご紹介します。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機を書く際はヨドバシカメラを知ろう

ヨドバシカメラは電機量販店としてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。ヨドバシカメラの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

ヨドバシカメラの企業としての精神性や理念交えて作成

このような場合、「精神性」や「理念」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜヨドバシカメラで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「なくてはならない存在」がテーマ

【回答例】

「私が貴社を志望した理由はヨドバシカメラが行動方針としている『お客様、街、メーカー、そして社会にとって「なくてはならない存在」でありたい。』というテーマに大変感銘をうけたからです。このようなテーマを展開したもとで業界トップにも関わらず、初心を失わず、常に顧客目線で寄り添い事業展開していく方針がみえるスローガンは私の理想的な方針であり「理念」だと思います。私も貴社の一員としてお客様に無くてはならない存在を思っていただけるよう努めたいと思っております。そういった理由のためエントリーさせていただきました。」

ヨドバシカメラの行動指針として町や顧客にとって「なくてはならない存在」がテーマとなっています。あると嬉しいではなく、常に顧客のに寄り添って事業を展開していく方針が見られるスローガンとなっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

ヨドバシカメラの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がヨドバシカメラにエントリーした理由は、貴社の企業精神に惹かれたからです。誠実・実践・信頼という3つの志は、企業になくてはならないもので、実践が難しいものと考えていましたが、貴社の店舗を訪れて、その3つの精神が社員全員に行き届いていることを実感しました。私もそのなかで質実剛健な精神を培っていけたらと思い、エントリーさせていただきました。」

ヨドバシカメラの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『お客様、街、メーカー、そして社会にとって「なくてはならない存在」でありたい。』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。特に、業界トップに興味がなく、お客様のために事業を進めていく姿勢は、私が理想とした業務方針でもあります。私自身が、貴社の『なくてはならない存在』になれたらと感じ、エントリーさせていただきました。」

ヨドバシカメラの志望動機は例の様に企業の精神性や理念を織り交ぜた書き方をすると良い

ヨドバシカメラへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ヨドバシカメラの志望動機の書き方は「企業の精神性」や「理念」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】