2019年12月09日(月) 更新

島津製作所のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

今回、島津製作所のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

世界的シェアを持つ企業に対して興味が明確な書き方に

精密機器の開発をしている島津製作所は分析機器や計測機器の研究・開発において最先端の技術を用いており、常に限界を超える発展を目指しおり、海外でも高いシェアを持ち、グローバルな事業展開を行っています。
そのため、求める人材も技術系から営業系など多様です。島津製作所のエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。グローバルな企業だからこそ、どのように島津製作所を見ているのか、何を理由に島津製作所を選んだのかは、非常に重要です。それでは、島津製作所のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

島津製作所対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

島津製作所のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・志望動機を教えてください。
・研究の概要について説明してください。
・技術力やプログラミングなどの自己評価。
・使用経験のある装置について。
・保有資格。
・学生時代に力を入れた内容。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

島津製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望動機

【質問例】
なぜ島津製作所を志望しましたか?

【回答例】
私は、医療の発展に関わり、世の中から病気を未然に防ぎ、苦しむ人を減らしたいと考え貴社を志望しました。叔父が重い病気により長期間入院していた経緯を見てきた私は、技術面により病気の改善や初期発見に携わる仕事に就きたいと考えています。貴社の研究開発による最新の医療機器により、病気の初期段階が分かる人が増えれば回復も見込めますし、国の医療費の削減にもつながり、社会保障費を健康維持のためにも使えるようになるでしょう。
常に成長し、新しいことに挑戦し続ける貴社の社風にも共感させていただいており、その一員として世の中をよくするために活躍していきたいと考えています。

島津製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:研究の概要

【質問例】
大学で研究している概要について説明してください

【回答例】
私は大学の研究室で貴社のご協力のもと、代謝物の網羅的解析である「メタボロミクス」について研究しています。資源の乏しい日本では、石油に代わりバイオ燃料などの生産性向上が不可欠です。私は日本のものづくりの先端を担いたいと考えており、新領域であるこの分野で技術の向上に貢献し、更なる発展に携わらせていただきたいと考えています。
研究室では貴社の研究者の方と一緒に作業し、お話しをさせていただきまいたが、その情熱とやる気には圧倒されます。私も高い意識の元で新しい分野に果敢に挑戦できる社会人になりたいと考えています。

島津製作所対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:学生時代に力を入れた内容

【質問例】
あなたが学生時代に力を入れた内容を教えてください。

【回答例】
私は、オーストラリアへ留学する機会があり、そこで現地の人々とのコミュニケーションに力をいれました。3ヵ月という短い期間でしたが、英語によるコミュニケーションの細かなニュアンスなど、海外の人々の生活してきた文化に根付いた話し方などを知ることができ、良い機会になりました。
その際に、よく質問されたのが「なぜ日本の製品は質が高いのか」という内容でした。私は日本人の勤勉さによるものと答えましたが、途中からはそれに加えて「ものづくりへの情熱」
と言うようになりました。日本人だからこそできる限界を超えたものづくりに携わりたいと考えております。

先端技術を使いグローバル展開を進める島津製作所のエントリーシートには例をもとに研究内容や海外経験をアピールできる書き方にする

島津製作所のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。島津製作所は、精密機器業界において世界屈指の技術力を誇る企業です。国際的で多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、島津製作所のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。大学での研究内容や入社後に活かせる技術、語学力の高さなどをアピールしましょう。
今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えられる書き方こそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント