2016年11月29日(火) 更新

ANAテレマートに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ANAテレマート対策:受かる志望動機の作り方

ANAテレマートは、お客様とANAグループが最初に出会う「ANAの顔」である、総合コンタクトセンターです。ANAグループの総合コンタクトセンターとして、ANAグループ国内線と国際線の予約・案内、ANAマイレージクラブサービスセンターを運営しています。お客様に快適な空の旅を楽しんでいただけるようにさまざまなニーズ・ご期待にお応えする最適な提案をする、電話を通じて表情を伝えています。それを踏まえて、回答例を参考にして、ANAテレマートの志望動機を作成してみましょう。

声だけでお客様のご要望に応える面白さを交えながら志望動機を作成する

ANAテレマートは、総合コンタクトセンターとして事業を拡大してきました。ANAであることの安定した経営基盤の元、お客様に安心して搭乗していただけるお手伝いをしています。そのなかでも、ANAインターネットサイトやスマートフォンに関わる問い合わせ対応やコンテンツ作成、非音声チャンネルの推進など様々な媒体によるサポート体制を構築しています。声のみのお客様対応で、自分自身がどう成長できるのか、お客様に対してどんなサービスを提供することが出来るのかを考えてみましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有効です。次からは、実際にANAテレマートの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ANAテレマート対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「大好きな地元で働けること」。これが就職活動のキーワードでした。職場が地元だったことに加え、女性が長く働くための制度が整っていることもあり、志望いたしました。また、以前に貴社を利用した時に、コミュニケーターの方が焦っている言葉足らずな私に優しく丁寧に対応してくれたのが印象的で、こんな人がいる職場で働きたいと思ったのも理由の一つです。学生時代の電話対応のアルバイト経験を活かし、安心な空の旅のお手伝いをしていきたいと思います。

ANAテレマート対策:志望動機の回答例②

【回答例】
ANAが好きで、もっとANAについて知りたいという思いがきっかけで、ANAテレマートに興味を持ちました。たくさんのお客様の旅行に携わることが出来る事、そしてANAグループの一員としてコミュニケーターのプロの一員として活躍していけることにやりがいと魅力を感じました。また、学生時代の接客のアルバイトで培った相手を思いやる心を活かし、お客様へ丁寧かつ迅速な旅のお手伝いをしていきたいと思います。

ANAテレマートの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ANAテレマートの業務内容とつなげることができればベターです。また、航空業界に限っては学生時代に、業務に関するサービスを受けたことがある、または関連した経験があれば、直結したアピールにつながるので、積極的にアピールしてみましょう。

スキルによって入社後どのような活躍ができて何がしたいのかを具体的に書く

ANAテレマートの場合、「特別資格はいらない」としてはいます。ですが、外国のお客様からの問い合わせがないとは言い切れません。そのため、最低限の語学力を持っているとよいでしょう。しかし、ただ単に、「英語ができる」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その英語能力によって何がしたいのか、何を成し得たか、どのようなところで活躍したか、そしてANAテレマートにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

ANAテレマートの志望動機の書き方は回答例を参考にして声だけでお客様と対応することや自分の強みを交えて作成する

ANAテレマートの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。総合コンタクトセンターとして成長してきたANAテレマート。空の便がさらに自由化してきている昨今、お客様のニーズや要望はますます拡大していくでしょう。ANAグループとして、最初に対応することになるANAテレマートで働くということをきちんと想像して、思い描くことが出来ると良いでしょう。そして、ANAテレマートならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身の強みを盛り込むとより良いかもしれません。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント