2019年08月15日(木) 更新

ANA成田エアポートサービスの志望動機の書き方と例文

ANA成田エアポートサービスに対するイメージは?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ANA成田エアポートサービスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ANA成田エアポートサービスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、ANA成田エアポートサービスに対して、「女性が働きやすそう」と考えていることが分かりました。一番初めに思いつくのは、おそらくキャビンアテンダントでしょう。

CAは一般的に女性の比率の方が大きく、人気の職業でもあるようです。本ページでは、ANA成田エアポートサービスで好印象を与えられる志望動機の書き方と例文を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ANA成田エアポートサービス対策:受かる志望動機の作り方

ANA成田エアポートサービスは、世界屈指の旅客数を誇る成田国際空港を拠点として、安全で、快適な空の旅をサポートしている航空事業会社です。

「総合力と価値観想像で世界へ!」という価値観のもとチームワークを大切にし、日々の成田国際空港のオペレーションを支えています。ANA成田空港を経営するハンドリング会社として、常に新しい価値を創造し、グローバルに戦える企業に成長することを目指しています。それを踏まえて、回答例を参考にして、ANA成田エアポートサービスの志望動機を作成してみましょう。

お客様のご要望に応える面白さを交えながら志望動機を作成する

ANA成田エアポートサービスは国内でも最大級の旅客数を誇る成田国際空港で、お客様の空の旅をご案内している企業です。お客様とかかわるオペレーション業務やお客様とは直接かかわらないグランドハンドリングエンジニアリング業務があり、常に飛行機をご利用になるお客様のご要望にお応えできるよう努めています。

そういった事業内容をしっかりと確認し、ニーズにこたえる面白さや喜びを理解し、エントリーシートに記入できると良いでしょう。自分自身がどう成長できるのか、お客様に対してどんなサービスを提供することが出来るのかを考えてみましょう。

また、どのような志望動機が面接官の目に留まりやすいのかを考えてみるのも良いでしょう。内定を獲得する志望動機には、面接官が目を留めるだけの理由があります。その点をおさえて作成するだけでも、グッと伝わりやすくなるでしょう。

内定者の志望動機は下記リンクの「志望動機まとめ」で見ることが出来ます。無料ですので使ってみると良いでしょう。

次からは、実際にANA成田エアポートサービスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ANA成田エアポートサービス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
地元である成田に携わる仕事がしたいと考えたとき、真っ先に浮かんだのが「成田空港」でした。また、お客様と直接かかわることが出来る仕事がしたいという思いから、貴社の旅客業務に携わりたいと思い、このたび志望いたしました。
グランドスタッフは、お客様と直接向き合うことができるだけでなく、お客様に寄り添ったおもてなしを自分自身で考え、行動する必要があるため、業務以上に学べることが多く、やりがいを見出すことができると感じています。お客様に対する真摯な姿勢を学びながら、ぜひとも御社に貢献したいと思います。

ANA成田エアポートサービス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
ANAが好きで、もっとANAについて知りたいという思いがきっかけで、ANA成田エアポートサービスに興味を持ちました。たくさんのお客様の旅行に携わることが出来る事、そして、国内でも最大の成田国際空港で働くことが出来るというのは、多くの人とかかわる大きなやりがいと魅力を感じました。学生時代の接客のアルバイトで培った相手を思いやる心を活かし、お客様へ丁寧かつ迅速な旅のお手伝いをしていきたいと思います。

ANA成田エアポートサービス対策:志望動機の回答例③

【回答例】
日本の玄関口である成田空港で快適な時間をを多くの方に過ごしていただきたいからです。空港は目的地へ向かうための出発地として、また、帰ってくる場所としての役割があります。そんな道のりの終わりと始まりに携われるのは、空港という場所で働くことの喜びの一つであると思います。私は旅客ハンドリング業務に携わりたいと思っております。現在中国語を学んでいるため、特に中国のお客様に対して日本のおもてなしを提供したいと考えております。相手の母国語を使って安心感を与えることで、お客様の喜びの創造に貢献していきたいと考えております。

ANA成田エアポートサービスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ANA成田エアポートサービスの業務内容とつなげることができればベターです。また、航空業界に限っては学生時代に、業務に関するサービスを受けたことがある、または関連した経験があれば、直結したアピールにつながるので、積極的にアピールしてみましょう。

スキルによって入社後どのような活躍ができて何がしたいのかを具体的に書く

ANA成田エアポートサービスの場合、「特別資格はいらない」としてはいます。ですが、外国のお客様からの問い合わせがないとは言い切れません。そのため、最低限の語学力を持っているとよいでしょう。しかし、ただ単に、「英語ができる」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その英語能力によって何がしたいのか、何を成し得たか、どのようなところで活躍したか、そしてANA成田エアポートサービスにとってどのようなメリットになるのかを、きちんと伝える必要があります。

ANA成田エアポートサービスの志望動機の書き方は回答例を参考にして地上職の面白みや自分の強みを交えて作成する

ANA成田エアポートサービスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。大手グランドハンドリング会社の一つ。そのため、大切になってくるのはANA成田エアポートサービスが他社とどう異なるのかという点になるでしょう。

また、自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうしてANAエアポートサービスにこだわるのかを伝えられるようにするのも良いでしょう。また、他社ではなく、ANAエアポートサービスに入社したい意思をしっかりと答えられるようにするのも一つの手段ではないでしょうか。

書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント