2021年10月20日(水) 更新

ポニーキャニオンの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ポニーキャニオン対策:面接の流れと内容

ポニーキャニオンの面接に至る流れと対策、回答例についてご紹介していきます。
2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、ポニーキャニオンの選考は、エントリー後に提出したエントリーシートが通過すると面接・適性検査が行われます。では、ポニーキャニオンの面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

グループディスカッションや個人・集団面接が4~5回行われる

ポニーキャニオンの面接は4~5回行われます。1次面接は学生2人に対して面接官2人の集団面接、2次面接は学生5人に対して面接官5人のグループディスカッション形式、3次面接は学生1人に対して面接官4人の個人面接、4次・5次の最終面接は学生1人に対して面接官が10人程度の個人面接となっています。また、3次面接と4次面接の間に適性検査が行われます。

エントリーシートの内容を質問されるケースが多い

面接では、「志望動機」の他にパーソナリティーを見られる質問が行われます。主にエントリーシートの内容が聞かれるようなので、答えられるように対策をしておきましょう。また、ポニーキャニオンに対しての逆質問などもありますので、企業研究をしっかりと行っておくことも重要です。

ポニーキャニオン対策:面接で聞かれた質問例集

ポニーキャニオンの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ポニーキャニオンを志望する動機を教えてください。
2.好きなアーティストについて話して下さい。
3.あなたの長所と短所を教えて下さい。
4.希望職種の理由を教えて下さい。
5.ポニーキャニオンに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

ポニーキャニオン対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ポニーキャニオンを志望する動機を教えてください。
※ポニーキャニオンは「エンタテインメントビジネスを拓く人」を求めています。「エンタテインメントだけは譲れない」という熱意が伝わる書き方をしましょう。

【回答例】
私は、ポニーキャニオンの海外事業展開を行いたいと思っています。
私は幼い頃から海外の音楽が好きで、洋楽ばかり聴いてきました。また、イギリスに留学経験もあり、そこで様々なバンドのライブを見てきました。この経験を活かして、ポニーキャニオンで海外アーティストの事業展開を行いたいと思っています。
ポニーキャニオンはアジアへの事業展開はありますが、イギリスなど欧米アーティストの事業展開は見られません。自分の培った能力を活かし、その空いた枠を狙って新たな事業展開に挑戦したいと思い、志望致しました。

ポニーキャニオン対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたの長所と短所を教えて下さい。
※短所をどうカバーできるかがポイントです。

【回答例】
私の長所は、何事も諦めずに粘り強く取り組む点です。私は大学時代、運動が苦手なことを克服しようとテニスに入部しました。そのテニスサークルは上手い人が大勢いて、下手な私は浮いてしまう存在でした。そのことが悔しかったので毎日自主練習を行い、手にマメができるまで練習を行いました。そのおかげで、私はテニスサークルの部員とペアを組んで試合に出場するまでの技量を身に付けることができました。
しかし、その長所が短所になってしまい、一度取り組むと自分が納得いくまで突き詰めてしまいます。この短所ですが、仕事の際はある程度のこだわり持ちつつ、協調性を持って周囲に合わせながら仕事を進めていこうと思います。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

ポニーキャニオン対策:面接の質問と回答例③

【質問】
希望職種の理由を教えて下さい。
※希望職種でどのようなことを行いたいかという想いを伝えましょう。

【回答例】
私は、音楽事業本部で宣伝の仕事を行いたいと思っています。
世の中にはまだ知られていない音楽が沢山存在します。私はよくライブハウスに行ってメジャーではないアーティストのライブに行っているのですが、とても良い音楽がたくさんあります。その良い音楽がたくさんの人の耳に入るよう、伝える仕事を行いたいと思っています。具体的には、フジ・メディア・ホールディングスの傘下であることを利用して、ドラマや映画のタイアップを付けて宣伝したいと思っています。

ポニーキャニオンの面接対策は回答例を参考にエントリーシートの内容を口頭でも話せるようにしておこう

ポニーキャニオンの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。ポニーキャニオンの選考はエントリーシートが通過すると、面接・適性検査があります。面接は4~5回、個人・集団面接・グループディスカッション形式で行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、エントリーシートの内容についての質問が多いようです。ですので、エントリーシートに記入した内容をそのまま答えるのではなく、自分の言葉で伝えられるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【三次選考からお進みいただけます】選考カットで大手・上場企業の内定へ

    エントリー後、主催企業より個別面談の日程調整についてご連絡いたします。