2019年12月24日(火) 更新

全労済の面接に受かるための対策と回答例

全労済対策:面接の流れと内容

全労済の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。全労済の選考は、採用説明会から始まります。その後、面接という流れになります。面接は3回用意され、2回までは個人面接です。3回目(最終)は集団面接になりますので、個人面接対策だけでなく、落ち着いて話ができるよう集団面接の対策も練りましょう。

面接ではしっかりとした明確な意思をアピールする

全労済の面接は、3回行われるのですね。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。全労済の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、全労済が求めている人物である、「自らを求め、学び続ける人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

全労済対策:面接で聞かれた質問例集

全労済の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立てましょう。
【質問例】
◆自分でしている社会貢献はなんでしょうか。
◆全労済の弱点はなんでしょうか。
◆1ヶ月にどのくらい、どのような本を読みますか。
◆今までやり遂げた経験をお話しください。
◆どんな仕事をしてみたいですか。
◆自己紹介を1分程度でしてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

全労済対策:面接の質問と回答例①

【質問】
自分でしている社会貢献はなんでしょうか。
【回答例】
私は地域活動に、積極的に参加しています。地域活動では、地域でのゴミ拾いや義務教育の方たちへの交通整理、子供会の行事企画などがあります。クリーン活動は、小学校時代から参加しており、2週間に1度、日曜の午前6時から行っていました。
車の通りが激しい場所もあるので、朝の時間で活動しようと提案したのは私でした。それまでは、参加率の良いお昼からにしていましたが、けがや事故が多かったので、参加率より安全を取ってこの時間にしました。
参加率はぐっと落ちましたが、時間を変更して以来、大きな事故もなくクリーン活動ができています。これからも、社会貢献の一環として参加していきます。

全労済対策:面接の質問と回答例②

【質問】
1ヶ月にどのくらい、どのような本を読みますか。
【回答例】
私は1日1冊読み終えることを目標としています。ですので、だいたい平均30冊を1か月のうちに読み終えます。
もともと、祖父が本を集めるのが趣味で実家の蔵に本が山ほどあります。小学校に通っていた時から毎日読んでいますが、いまだに読み終える兆しは見えません。
ジャンルも様々で、小さいころは日本の昔話や海外の童話を読むのが好きでした。現在は、推理小説や恋愛小説といったフィクションものからノンフィクションのもの、経営の方法や金融理念など実践的な本も良く読みます。

全労済対策:面接の質問と回答例③

【質問】
今までやり遂げた経験をお話しください。
【回答例】
私は小学校から大学まで休んだことがありません。健康には家族全員で気を配り、予防してきました。家族で互いに注意しあう環境だったからこそ実現できたと思っております。
また、定期テストや模試では80点以下をとったことがありません。テストが大好きで、テスト前のノート整理が趣味でした。他人から見てもきれいで見やすいノートとはどうやってとるべきかを小さいころから考えてきた結果だとおもっております。目標が75点でしたが、80点台にとどめられたことが、やり遂げた、という気分にさせてくれました。

全労済の面接対策では例を参考に今までの経験を通して学んだことを具体的に話そう

全労済の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
全労済は、自分を成長させたい人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、全労済の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。