2019年12月24日(火) 更新

ANA成田エアポートサービスを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

ANA成田エアポートサービスの労働環境について①:業務内容

ANA成田エアポートサービスの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ANA成田エアポートサービスの業務内容として挙げられることは、国内最大級の空港である成田空港を拠点にANA国際線を中心に、受託外国航空会社ANA国内線を含めた旅客・手荷物チェックイン業務やラウンジサービスをお客様に提供しています。また、その他にも、イレギュラー対応やお客様の安心と安全を守るために努めることも業務内容の一つと言えそうです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、空港では利用客の増加が予想さるため、ANA成田エアポートサービスをはじめとした航空業界は、ますます活発となっていくでしょう。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種はエントリーシートを提出する段階で決定し、就業している限りは同じ仕事をしていくことになります。ANA成田エアポートサービスは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。

◆旅客業務:主にお客様を対応するグランドスタッフ
◆グランドハンドリング業務:航空機の地上支援。滑走路での飛行機対応や貨物対応
◆エンジニアリング業務:地上支援機材の点検整備。飛行機の整備士
◆総合職:ANAへと出向し、各国の現地雇用社員の育成やハンドリングの監修等

ANA成田エアポートサービスは資格取得支援が活発

ANA成田エアポートサービスの魅力のひとつとして、資格取得支援が活発な点が挙げられます。ANA成田エアポートサービスは、企業のホームページにあるように、「最高のチームでお客様に喜びと感動を」というスローガンを掲げています。そのため、資格につながる支援がとても豊富で、資格取得補助制度が整っています。また、専門職である旅客業務から総合職へと変わる「2職掌制度」というものがあり、新たなフィールドへチャレンジすることも可能です。

ANA成田エアポートサービスの労働環境について②:労働時間

ANA成田エアポートサービスの労働時間についてご紹介します。ANA成田エアポートサービスの労働時間は、0時~24時の間となっています。航空業界全体が不規則な時間帯での就業時間となっており、シフト性で勤務を行っています。基本は年間104日の休日で有給休暇や季節休暇などがあり、普通の企業に比べるとANA成田エアポートサービスの休日は少ないかもしれません。

ANA成田エアポートサービスの労働環境について③:残業時間

ANA成田エアポートサービスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。ANA成田エアポートサービスの残業時間は、月平均20時間に満たないようです。日に換算すると、1~2時間程度になります。シフト勤務ということもあるので、基本的に残業はないのですが、イレギュラー対応をする場合などはどうしても持ち場を離れることが出来ないという時もあるようです。しかし、残業として手当等もつくので、安心して働ける環境となっています。

航空業界は就活生からの人気が高い

航空業界はどんな職種であれ、難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。航空業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、航空業界大研究Bookです。主要企業の特徴、ポイントを比較することができ、業績推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、航空業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

ANA成田エアポートサービスの業務内容は地上に関する航空業務が中心で労働時間は不規則だが残業はない

ANA成田エアポートサービスの労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や企業の指針、労働環境を知り、企業にエントリーしましょう。ANA成田エアポートサービスの業務内容はお客様を対応する旅客業務や飛行機の誘導・積み降ろしを行うグランドハンドリング業務、飛行機のメンテナンスに関わるエンジニアリング等があります。しかし、業務内容はそれだけではありません。旅客担当はお客様一人一人に沿った対応をしなければなりませんし、グランドハンドリングは荷物を確実に積み降ろしし、お客様の元へ届ける必要があります。お客様に按針して安全に目的地まで届けるということを達成するために日々努力する必要があるのです。
月の平均労働時間については、150時間。残業時間が月20時間ほどなので、無理なく働ける環境であるといえます。このような企業研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちます。そのため、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、企業研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。