2017年07月13日(木) 更新

ルネサンスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

まずは、ルネサンスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ルネサンスの選考にエントリーすると、会社説明会参加後にエントリーシート提出、その後に面接があります。
■エントリー

■会社説明会

■エントリーシート提出・適性検査受検

■書類選考

■面接(複数回)

■内々定

といった流れになっています。

面接は複数回行われる

ルネサンスは、複数回の面接があります。例年の流れから考えて、3回以上の面接が予想できます。内容としては、エントリーシートの設問を聞かれることが多いようです。エントリーシートの記載内容を振り返り、詳しく話しましょう。面接は和やかな雰囲気が多いようです。普段の自分が出せるよう、平常心で面接に挑みましょう。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えて置きましょう。

ルネサンス就活対策:面接で聞かれた質問例

ここでは、ルネサンスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.志望動機
2.学生時代力を入れたこと
3.会社に入って何がしたいか

ルネサンス就活対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
私は幼少期から野球、水泳などのスポーツに触れてきました。今でも野球部に所属しています。スポーツを親しみながら、沢山の人と触れ合ってきました。沢山の仲間もできましたし、その仲間とはスポーツを通じて出来上がった強い絆があります。
「スポーツの素晴らしさ、そして辛さを知っている私だからこそできることはないか?」そう考えた時に、いつも利用させていただいている貴社での仕事を想像しました。スポーツを通じて、お客様が「健康」になるためのお手伝いをしたいと思っております。

ルネサンス就活対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
学生時代力を入れたこと

【回答例】
私は、ラグビー部でマネージャーをしておりました。県大会出場を目指し、毎日の練習に励みました。 ラグビー経験のない私は最初何もできず、ある部員に「何もできないんだね」と言われてしまいました。その時は、何もできない自分が情けなくて悔しい気持ちが強かったです。その悔しさをバネに、部員が今何を望んでいるのかを第一に考えて行動しました。
例えば、飲み水がなくなる前に補充する、練習に必要な備品を事前に準備する、というように一歩先を読んで動くよう心がけました。結果、部員から「効率が上がった、ありがとう」と言われた時は大きなやりがいを感じました。
マネージャーの仕事は「チームのために動く、考える」立場です。部員全員がラグビーに打ち込める環境を作ることがマネージャーの一番の仕事であり、成績にも繋がってくる重要な仕事だと思っております。
部活動を通じて、行動することの大切さを改めて感じ、広い視野を持つことができました。

ルネサンスの面接対策では例を参考にスポーツ経験をアピールしよう

ルネサンスの面接対策についてご紹介しました。いかがでしたか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。全国に80店舗を超えるフィットネスクラブを運営しているルネサンス。クラブ業界の大手だけあって、選考では多くの学生の応募が予想されます。ルネサンスの内定を獲得するには、面接前にしっかりとエントリーシートをもとに、対策を行っておく必要があります。ルネサンスの面接は和やかな雰囲気で行われるようです。面接官は、あなたがどういう人間かを知りたがっていますあなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。上記を参考に、ルネサンスの面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント