2017年10月19日(木) 更新

コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

今回、コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、適当な書き方や空欄を設けるのも避けるべきでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

建築機械で世界のトップシェアを誇る企業への志望が明確な書き方に

建築機械会社であるコマツ(小松製作所)は日本国内で業界第2位の企業で、世界的にもトップクラスのシェアを誇るグローバル企業です。売上高の80%が海外での販売によるものです。
そのため、求める人材も技術系から事務系まで幅広く、コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)に対して自分のスキルなどをアピールできるようにしましょう。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。それでは、コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

コマツ(小松製作所)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・志望動機を教えてください。
・コマツ(小松製作所)でチャレンジしてみたい内容は何ですか?
・学校での研究内容。
・学生時代に頑張った内容。
・あなたのセールスポイントは何ですか?
・コマツ(小松製作所)に入って頑張りたいことを教えてください。

コマツ(小松製作所)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
なぜコマツ(小松製作所)を志望しましたか?

【回答例】
私は、日本の優れたものづくりの精神と技術を、世界の恵まれない国の人々に伝え、有効活用してほしいという想いから、グローバル展開をされている貴社を志望しました。
私は子供の頃から海外旅行が好きで、欧米やオーストラリアなどに行きましたが、中でも思い出深いのがタイのバンコクでした。バンコクの市街地は発展していますが、少し山奥へ行くとまだまだ衛生的とはいえない環境で生活している人が沢山います。その現実を知ったとき、自分の手で世界を良くしたいと考えるようになりました。
それから私は大学2年生の頃にイギリスへの留学し、日常会話やビジネスにも対応できる英語力を見に付けました。そのスキルを活かし、アジアの国々などで貴社の建築機械を導入し、人々の生活を良くしたいと考えています。貴社の売上比率の80%は海外からによるものと聞いて、是非ともその一員として海外を飛び回りながら活躍したいと考えています。

コマツ(小松製作所)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
コマツ(小松製作所)でチャレンジしてみたい内容は何ですか?

【回答例】
私が今、貴社に入社してチャレンジしたい内容は、世界で通用する営業マンとして国々を飛び回ることです。日本の優れたものづくりの考え方を世界に広め、ただ建築物を造るのではなく、優れた建築物を造ることを世の中のスタンダードにしていきたいと考えています。
全従業員の半数以上を外国籍の社員が占める貴社なら、それが可能だと感じました。私は日本人の代表として、海外からの従業員の方々とも世界を舞台に競争し、負けないような営業マンを目指したいです。胸を張って自社の製品を売り込むためにも、ものづくりの精神を重要視されている貴社を志望しています。

コマツ(小松製作所)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に頑張った内容を教えてください。

【回答例】
私は大学に入ってから2年間、地元の駅前のパン屋でアルバイトをしていました。個人経営のためマニュアルなどが整備されておらず、技術の伝承はすべて口頭による説明と見様見真似でした。私はそれではいつか限界がきてしまうと思い、店長に思い切ってマニュアル化を進言。自分なりにパワーポイントでマニュアルを作成し、アルバイト仲間へと広めることで飛躍的に生産性が向上し、店の売り上げも20%以上アップしました。
店長からはこの功績が称えられ、とても嬉しかった想いがあります。パンは食べ物ですが、ものづくりの一環です。アルバイトのメンバーの一人ひとりが作業工程を理解し、プロフェッショナルな意思のもとで仕事に励むことは、結果的に売り上げに繋がり、より多くの人の手に渡っていったことが自信に繋がりました。

世界的シェアを誇るコマツ(小松製作所)のエントリーシートは例をもとに日本のものづくりを海外にどうアピールするかを明確にした書き方にする

コマツ(小松製作所)のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。コマツ(小松製作所)は、建築機械で世界トップの企業です。外国籍の社員も多く、海外で活躍するには並大抵の努力では足りないでしょう。
そのため、コマツ(小松製作所)のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた自身の特徴を伝え、入社後にどのように貢献し、活躍できるかを明確にすることです。
今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要ですので、自分なりの意見をまとめた書き方にしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント