2016年11月29日(火) 更新

三菱UFJ不動産に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱UFJ不動産対策:受かる志望動機の作り方

三菱UFJ不動産の主力事業は住宅仲介事業です。住宅仲介だけでなく、事業用不動産や投資用収益物件売買の仲介から不動産の有効活用や信託受益権の取扱などに事業を拡大してきました。また三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の不動産流通会社ということが最もおおきな特徴といえます。では、三菱UFJ不動産で受ける志望動機とはどういったものでしょうか?

三菱UFJ不動産への魅力や特徴を交えて作成

このような場合、三菱UFJ不動産の都市開発への理想像や考え方を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、魅力を語るというのは、「なぜ三菱UFJ不動産でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。また、三菱UFJ不動産ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱UFJ不動産の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三菱UFJ不動産対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、MUFGのブランドを担うプレッシャーと責任を感じながら自己成長につなげたいと考えたためです。MUFGのブランドを背負っているというのは、三菱UFJ不動産販売の大きな強みだと考えます。多様なニーズに銀行・信託銀行・証券会社との緊密な連携関係があるということは、不動産取得するお客様にとっても心強いですし、安心してお住まいを任せて頂けると考えています。ですので、貴社で働くことは、自信をもってお客様と対峙できると思っております。

三菱UFJ不動産対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望した理由は、他社よりもより、大きな案件や質が求められると考えたためです。貴社はMUFGグループですので、信用度や顧客層も大きいものが多いと考えました。私は自己成長にはどれだけ大きな案件に携われたかが重要だと考えています。それは、大きな案件の方が質の高さやより丁寧な応対が求められるからです。ですので、貴社で働き、大きな案件をこなし、いち早く戦力になりたいと考えています。

三菱UFJ不動産の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験を、三菱UFJ不動産の業務内容とつなげることができればベターです。

業務内容とスキルを直結させて記載する

三菱UFJ不動産の場合、総合職は、売りたい人、買いたい人のニーズを聞きだし、不動産に関する総合的なコンサルティングを行いながら、売買契約から引渡しまで一貫して対応します。一般職は営業事務処理全般や営業担当者へのサポートをおこないます。

三菱UFJ不動産の志望動機の書き方は回答例を参考に「MUFGグループブランド」を軸に作成する

三菱UFJ不動産の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「三菱UFJ不動産でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。