2020年07月07日(火) 更新

大和ハウス工業の面接に受かるための対策と回答例

大和ハウス工業対策:面接の流れと内容

大和ハウス工業の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。大和ハウス工業は会社説明会に参加したのち、面接を予約することができます。選考内容としては面接と筆記試験をおこなうので、しっかりと対策をしておきましょう。会社説明会に参加することが、必須条件になりますので、スケジュールを組み立ててきちんと予約することが大切です。

面接は2~4回行われる

面接は、1次面接、2次面接、最終面接を実施します。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は面接ではなく、人事との面談になりますので、少し緊張するかもしれませんが、リラックスして臨みましょう。また大和ハウス工業に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

大和ハウス工業対策:面接で聞かれた質問例集

大和ハウス工業の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.大和ハウス工業を志望する動機を教えてください。
2.学生時代に頑張ったことを教えてください。
3.入社したら何をしたいですか?
4.住宅展示場見学は行きましたか?
5.全国転勤は可能か?
6.最後に大和ハウス工業について質問がございましたらどうぞ

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

大和ハウス工業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私は学生時代に飲食店のアルバイトを頑張りました。家賃や生活費を自分で賄っていたため、様々なアルバイトを掛け持ちしていたのですが、特に飲食店はお客様という相手がいるので、疲れていたり、体の体調が悪くても表情に出せない難しいアルバイトでした。学業との両立が大変でしたが、しっかりと授業とのバランスを考えてシフトを入れ、今まで働き続けることができました。働くことの忍耐力やスケジュール調整の能力はこのアルバイトで身につけることができました。

大和ハウス工業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
入社したら何をしたいですか?

【回答例】
私は入社後、営業所長になりたいと考えています。営業所長として働くためには受注実績を積み上げる必要がありますが、上司や部下から慕われるというのが一番重要だと考えています。住宅営業は、お客様の理想のためにどこまで尽力できるかという仕事なので、大変難しい仕事だと理解しています。その業務の合間に上司・先輩のサポート、部下へのフォローをおこなうのは更に大変です。ですが難しい業務だからこそ、無事遂行できた時の達成感は大きいと思い、営業所長という役職を目指したいと考えました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大和ハウス工業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
弊社の住宅展示場には行きましたか?

【回答例】
はい。ABCハウジングの戸塚住宅展示場に見学に行きました。家からは少し遠かったのですが、まだ新しい住宅展示場でしたので、ぜひ見てみたいと思い見学の旨をお電話でお伝えいたしました。見学時は営業の方が、御社の家づくりと特徴や軽量鉄骨工法のメリット、就職活動のアドバイス等の話を聞きました。

大和ハウス工業の面接対策では回答例を参考に学生時代の経験や考え方をアピールしよう

お客様一人ひとりとの絆を大切にし、生涯にわたり喜びを分かち合えるパートナーを目指している大和ハウス工業の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手住宅メーカーである大和ハウス工業の面接対策として、できるだけ大和ハウス工業の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント