2019年12月25日(水) 更新

JAXAを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

JAXAの労働環境について①:業務内容

JAXAの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。JAXAは、宇宙関連事業を中心に展開する業界の中で国内の中心となる組織です。業務内容として、宇宙関連全般が挙げられ、細かいセクションに分かれています。多くの専門家が集まり、宇宙航空分野の本質を変えて創造し続けることで、これからの成果に大きな期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入職後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。JAXAは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、業界として機能しています。
◆一般管理部門:総務・法務など研究開発を円滑に推進させる業務を担当。
◆宇宙輸送:起床衛星等の人工衛星の打ち上げや組み立てを支えている。
◆人工衛星利用:「情報通信・測位衛星」の開発と運営を行う。
◆宇宙環境利用:「きぼう」での実験や研究を行い、医療分野や産業技術に貢献している。
◆宇宙科学・衛星探査:金星探査機「あかつき」を利用し、金星の環境を調査し地球環境の理解を深めようとしている。

JAXAの労働環境について②:労働時間

JAXAの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているJAXAですが実際はどうなのでしょうか。
JAXAの労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則9時30分から17時45分までとなっています。実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

JAXAは休暇制度も充実している

JAXAの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。完全週休2日制(土日)で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇、夏期休暇、看護休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

JAXAの労働環境について③:残業時間

JAXAの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。JAXAの残業時間も、職種によって異なります。JAXAの平均残業時間は、月27.5時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入職前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

JAXAでは従業員同士の結束力が堅い

JAXAでは、従業員同士の結束力が堅く、協力体制が整っているので、業務に対する原動力になります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

JAXAの業務内容は宇宙航空の研究や開発が中心で労働時間は職種によって異なる

JAXAの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や業界の指針、労働環境を知り、業界にエントリーしましょう。JAXAの業務内容は宇宙航空の研究や開発が中心で、今後もより良い環境での発展・貢献を目指しています。JAXAは、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入職後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント