2019年12月13日(金) 更新

池田泉州銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

池田泉州銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に

池田泉州銀行の志望動機を考えるには、まず池田泉州銀行の特徴をつかんでおく必要があります。池田泉州銀行は大阪・兵庫に拠点を構えた地方銀行になります。また大阪・兵庫において地方銀行の貸付金額全国1位を取得しており、安定した地盤を持っているともいえます。
池田泉州銀行は大手メガバンクに属さない独立系地方銀行として、東京に匹敵する関西の土壌を活用しながら独自の経営戦略、マーケットの拡大を行っている金融機関になります。

女性の活躍を支援する取り組み

池田泉州銀行ではお客さまを大切にするのと同時に職員の働きやすい環境づくりにも力を入れています。女性職員が復職する際のサポートを目的とした復帰応援ミーティングや、女性の管理職に向けた講習会なども積極的に行っています。
また、女性の職員と一緒に働くにあたっての男性管理職向けの意識改革セミナーなど、女性自身だけではなく行内全体で働きやすさを追求しています。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

池田泉州銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴行を志望した理由としたしまして、地元である兵庫に固定的な考えにとらわれない形で貢献したいためになります。貴行は大阪・兵庫で地方銀行第1位の貸付金額を誇っておりそうした安定した土壌を持っていながら、大手メガバンクに属さず自由な経営を行うことができると説明会で教えて頂きました。
私は今の金融業界で生き残り、マーケットを拡大していくには既存の考え方にとらわれることなく人々の生活に密着した自由な発想とアイデアが必要だと考えております。そうした私の考えと、貴行の経営方針がマッチしたため志望させていただきました。」

池田泉州銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は貴行のアジアチャイナ推進部で働きたいと考え、志望致しました。私は学生時代に2年間中国の北京に語学留学をしています。その目的として、今後自分の見識を成長力のある中国で広めたいと思ったのと同時に、今後の市場を考えて中国語の理解と「土地勘」を得ていくことは自分の将来のプラスになると考えたからです。
貴行は国内でも有数な地方銀行にも関わらず、大手メガバンクに属さず独立系地方銀行の地位を築いております。そのため、経営判断も常にお客さまの身近で決定され、レスポンスの早いサービス提供が可能となります。そのようなスピード感と自由度がある貴行のなで、私の中国語のスキルを活かしていきたいと考えて貴行を志望いたしました。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する 

池田泉州銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。池田泉州銀行はお客さまにたいする誠実な姿勢で今の地位を勝ち取ってきた企業であり、その経営方針は社員一人ひとりまで深く根付いています。そのことをしっかりと把握して選考に挑みましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

池田泉州銀行の志望動機の書き方として回答例を参考にしながら制度や経営の特徴をつかんだ内容を作成しよう

池田泉州銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。池田泉州銀行の経営の特徴としては、お客さまの満足度に繋がるサービスの提供や社員の働きやすさを重視したものがあります。また女性の働きやすさを重視しており、休暇制度や短時間勤務制度も整っています。
池田泉州銀行はアジア・中国のマーケットに対して力を入れているので、そこで活躍できる能力を志望動機で示すこともプラスになってくるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント