2016年11月29日(火) 更新

野村証券を受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

野村証券の労働環境について①:業務内容

野村証券の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。野村証券は、金融事業を中心に展開する金融業界の中でも大手の企業です。野村証券は、口座数や預かり資産が日本で1番選ばれている証券会社となり安定した土壌があります。業務内容として、このような金融商品の提供・開発が挙げられます。その業務内容で、証券の認識を塗り替え、創造し続ける野村証券はこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。募集している職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。野村証券は職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、金融業界として機能しています。
◆総合職A社員:営業・総務・コンサルティングなど幅広い業務に国内外問わず就く
◆総合職B社員:「総合職A社員」と同じ業務内容だが、転勤を伴わない
◆総合職C社員:各部門で必要とされる専門的なスキルを修得しながらキャリアパスをめざすもので、部門を超えた異動はない。
◆FA社員: 地域密着型の営業専門職となる。お客さまのライフプランに合わせた資産運用のアドバイスを行う。

野村証券の労働環境について②:労働時間

野村証券の労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている野村証券ですが、実際はどうなのでしょうか。
野村証券の労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則8時40分から17時10分までとなっています。しかし、店舗によっては違う場合もあるので良く確認しましょう。

野村証券は休暇制度も充実している

野村証券の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。完全週休2日制(土日)で、祝日も基本休みとなっています。
その他、年末年始や年次有給休暇、暑中休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

野村証券の労働環境について③:残業時間

野村証券の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。野村証券の残業時間も、職種によって異なります。野村証券の平均残業時間は、月60時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

野村証券は実力に応じて報酬が上がる成果主義となる

野村証券の報酬制度として、各営業マンの成績に応じた金額を支給しているので、従業員の間には成果主義の空気があります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

野村証券の業務内容は金融商品の提供・開発・フィナンシャルが中心で労働時間は職種によって異なる

野村証券の業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容やIT業界の指針、労働環境を知り、金融業界にエントリーしましょう。野村証券の業務内容は金融商品の提供・開発・フィナンシャルが中心で、今後もより良い環境での金融商品の提供を目指しています。お客さま満足度向上を目指す野村証券は、仕事内容からくる満足度がかなり得られる職場だともいえます。このような業務内容や労働時間などの金融業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、金融業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント