2020年07月03日(金) 更新

東映アニメーションの面接の通過率を上げるための対策と回答例

東映アニメーション対策:選考の流れと内容

まずは、東映アニメーションの選考フローをチェックしておきましょう。ここでは、2016卒向けの総合職の選考フローを参考としてご紹介します。

エントリー

アンケートに回答

アンケートによる選考

会社説明会に参加・応募書類を配布(必須)

書類選考

筆記試験と複数回の面接での選考

東映アニメーションは個性と想像力・発信力・コミュニケーション能力などがある人材を求めている

それでは、面接対策を考えるにあたって、東映アニメーションが就活生にどんな人物像を求めているかを押さえておきましょう。アニメの仕事は、アニメが好き、というだけでは務まりません。他の人にはない「個性」、柔軟な「発想」、アイディアをカタチにする「実行力」、多種多様な人の中で円滑な意思疎通をする「コミュニケーション能力」、どんな状態でも常に前向きに仕事に取り組める「強靭さ」が必要であるとしています。
想像力と発信力を持ち、東映アニメーションだけでなく、アニメ業界全体を盛り上げていける新しい力を、東映アニメーションは求めています。

東映アニメーション対策:面接で聞かれた質問例集

それでは東映アニメーションの過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・志望動機を教えてください
・応募した職種がどんな仕事が理解していますか
・事務系ソフトは使えますか
・ハードな仕事の場合もありますが精神力、体力には自信はありますか
・自分にコミュニケーション能力はあると思いますか
・好きな監督(実写・アニメーションなどは問わず)を教えてください
・好きな美術監督を教えてください
・最近見た映像作品の中で印象に残っているものを教えてください

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

東映アニメーション対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
志望動機を教えてください

【回答例】
私に幼い頃からアニメに親しんでいました。就活を始めるにあたって、アニメ業界も視野に入れていたので、当時好きだったアニメのDVDを見てみました。すると、そのストーリーだけでなく、価値観や言葉遣いまで、思いもかけない影響を私に与えてくれていると気付きました。
今、時代は大きく移り変わっていますが、現代の子どもたちは、それを当り前だと受け止めて育っていきます。そんな子どもたちにふさわしい作品を発信するためには、アニメを作る私たちが、今アニメに求められているものに敏感でなければなりません。新しい時代の子どもたちに影響を与える新しいアニメを、自分の手で作りたいと考えているため、私はアニメ業界を志望しています。中でも御社の、子どもたちに「夢」と「希望」を与えるという経営理念に共感したため、私は御社を志望しています。

東映アニメーション対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
ハードな仕事の場合もありますが精神力、体力には自信はありますか

【回答例】
私は、何か原動力があれば、自分はどれだけ疲れても打ち込むことができる人間だと考えています。アニメが好きなだけでアニメの仕事は務まらないことは理解しています。とにかく、今は、一度自分が携わったアニメが世に出る瞬間を味わってみたいです。その感動を原動力にして、私は御社で働き続けられると考えています。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接では質問への回答以外にも、対策すべきポイントは多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

東映アニメーション対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
好きな監督(実写・アニメーションなどは問わず)を教えてください

【回答例】
吉浦康弘監督です。脚本家としても非常に考えられた物語を書く方で、その計算された世界をどう見せれば最高の感動を視聴者に与えられるか、とても気を払っていらっしゃることが、映像や、キャラクターの細かなセリフから伝わってきます。
映像作品ほど、どう見せるかにこだわるべき媒体はありません。私は監督のような、ストーリーやキャラクターだけでなく、見せ方にこだわり続けて仕事をしていきたいと考えています。

東映アニメーションの面接では例も参考にして発想力や実行力をアピールして対策しよう

東映アニメーション株式会社の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。東映アニメーションの仕事は、アニメが好きなだけでは務まりません。東映アニメーションの面接を付けるときは、発想力や実行力、コミュニケーション能力もアピールできるようにしましょう。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備してくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】