2019年11月20日(水) 更新

三井不動産リアルティのインターンシップの内容と受かるための選考対策

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、三井不動産リアルティの企業研究をして、選考対策を立てましょう。三井不動産リアルティのインターンシップに参加するには、三井不動産リアルティがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、三井不動産リアルティは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

三井不動産リアルティが求めるのは情報や知識にプラスできる人間力

三井不動産リアルティは情報や知識をもつだけでは、お客様の心をつかむのは難しいと考えています。ですので、重要なのは、人間力がある人と言えます。人間力という言葉の中にはたくさんの意味があるでしょう。コミュニケーション能力とれる人や、責任感がある人、リーダーシップがある人、様々だと思いますが、大切なのは不動産流通業界でしっかりと結果を残せる「何か」を持っている人ということでしょう。ですので、しっかりと自分が持つ長所やアピールポイントを選考時に伝えるということが必要になります。まずは、就活を始める前から実現可能な目標に向かって努力をしましょう。三井不動産リアルティの求める人材を目指すには意識改革や、具体的エピソードを持つ必要があります。大学生活の一日一日の経験をどう生かすかは、自分次第なので、就職活動にも直結できるように、今一度自分を見つめなおしてみましょう。

事業内容・状況

IRからわかる「三井不動産リアルティ」の事業内容・状況について解説します。
「投資家説明資料」によると、主な収益源は「賃貸」「分譲」「マネジメント」の3つで、DEレシオが1倍前後であることから、健全な運営がされているようです。特に賃貸については、主にKONAMI、FIJUTSUなどの大手法人の取扱が多く、安定的な収益につなげています。
開発力と資金力を武器に、東京周辺や、ロンドン、ニューヨークなどの開発に投資を行い、さらなる事業拡大につなげていく方針です。

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策②:実施概要

次に、三井不動産リアルティのインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。三井不動産リアルティのインターンシップは、1dayのインターシップを採用しています。『提案型営業体感1dayインターン』をテーマに、体感セミナーを通じて不動産流通ビジネスを考えられるイベントになっています。先輩社員のフィードバックや、三井不動産リアルティで働く実際の声を聞くことができる、貴重なインターンシップになるでしょう。

気軽に業界・仕事内容の理解を深められる

三井不動産リアルティのインターンシップは不動産業界の研究に役立つものになっています。業界に興味があるという漠然とした考えでも、参加する価値は十分あると言えるでしょう。就職活動を真剣に考える良い契機にすることができます。また社会人として働く意識づけをする事も出来ますので、是非積極的に参加していきましょう。

業界研究におすすめの資料を確認する

不動産ディベロッパーに就職するためには、業界や仕事内容についてよく知っておく必要があります。不動産ディベロッパーについて調べていると、仕事の仕組みや「J-REIT」などの業界用語を聞くことがあると思われます。わからなまいまま進めると、間違った知識で覚えてしまうかもしれません。そこで活用したいのが「不動産業界大研究Book」です。この資料では不動産ディベロッパーの詳しい情報のほかにも、三菱地所で実際に働く社員のインタビューも掲載しています。不動産ディベロッパーへの就職を目指すなら、持っておきたい資料です。

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策③:実施内容

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。三井不動産リアルティのインターンシップでは、1日間の実習となります。ワークを通して不動産流通の仕事を体感できる内容になっています。具体的に内容は以下のとおりです。

【プログラム内容】
①「真のニーズ」を追い求めた最適な提案を考える
②「真のニーズ」にあったソリューションを考える
③最終的に考えていただいたソリューションを提案する

不動産仲介業で働く際に必要な考え方の流れがわかる

上記で紹介したとおり、三井不動産リアルティのインターンシップは、お客様のニーズを基に、最終的にどういった提案をすれば良いかという不動産流通業界で働く人の考え方を学ぶことができます。ご自宅の購入を検討しているお客様には、どういったお住まいを提案すれば良いか?ということは、働く上で考え続けるべき課題とも言えます。そういった実践的なインターンシップだと理解しておきましょう。

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策④:応募

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策の4つめは、インターンシップに参加するための最初の関門である、応募です。基本的に三井不動産リアルティのインターンシップは予約制ですが応募人数が未定になっています。

2016年のインターンシップ開催スケジュールは以下の通り

上記が三井不動産リアルティのインターンシップです。基本的には、定員を超えた場合、就活サイトから予約する必要がありますので、選考があると考えて良いでしょう。

◆東京会場・:1月21日、24日、25日、26日、28日、31日、2月1日、2日
◆名古屋会場:1月23日、24日、29日、30日
◆大阪会場 :1月24日、25日

三井不動産リアルティのインターンシップ参加者の声

◆「不動産業界で働くという考えをもつことができ、働く事の具体的なイメージができた」
◆「営業として様々なお客様視点を考える必要があるとわかった」

インターンシップに参加すると、業界の内容や仕事のやりがいを確認できるという事ですね。一つでも多く、就職活動や業界研究に役立てていきましょう。

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策は応募スケジュールの把握が大事

三井不動産リアルティのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。実践をしたり、課題の発表を行ったりなど実践的なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。 是非、この選考対策を参考にして、三井不動産リアルティのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント