2020年06月24日(水) 更新

博報堂プロダクツを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

博報堂プロダクツはブランドのある会社!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「博報堂プロダクツに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

博報堂プロダクツは、様々なクライアントの課題解決に取り組む総合制作事業会社です。映像制作や印刷など、事業内容はとても幅広いといえます。就活生からも広告を作り上げるプロとして、会社のブランドがありそうというイメージを持たれているといえるでしょう。この記事では、博報堂プロダクツの業務内容と労働時間についてご紹介します。
IR情報からわかる博報堂プロダクツの事業内容・状況について解説します。博報堂プロダクツは、広告主等に対し、マーケティング・コミュニケーションサービス全般の提供を行う子会社の経営管理等を行っている会社です。2017年3月期は営業利益317億円と、増収増益でした。国内外ともに好調だった上期に加え、イベント等の反動減があった国内で積極的な営業活動により、前年同期を上回ったことが、累計売上高の伸びを牽引しています。主な収益源は「情報、通信」「化粧品、トイレタリー」「飲料・嗜好品」としています。

博報堂プロダクツの労働環境について①:業務内容

博報堂プロダクツの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。博報堂プロダクツは、プロモーションのあらゆる領域で、クライアントである企業や組織の課題解決に取り組む、総合制作事業会社です。広告業界の大手、博報堂の子会社となっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

それでは、博報堂プロダクツの業務内容を職種別に分けて見ていきましょう。業務内容として、以下のような例が挙げられます。またこの他にも様々な業務内容があります。

フォトクリエイティブ事業本部の業務内容

◆フォトグラファー
写真や動画撮影のプロフェッショナルとして、ビジュアルの企画、撮影を実施。最終の仕上がりにも責任を持つ。ロケーションやスタジオ、機材の選定も行う。
◆フォトプロデュース
オリエンから写真データの納品、請求まで、全てのステップのまとめ役。スタッフィングやロケーション、スケジュール、コスト、品質管理を担当。
◆レタッチャー
フォトグラファーが撮影した写真の補正や修正を行う。
◆ビジュアルプロデュース
修正処理されたグラフィックや動画の品質管理、スケジュール管理、コスト管理を行う。フォトグラファーやアートディレクターの意向を理解し、レタッチャーに伝達する。

CM制作事業本部の業務内容

◆CMプロデュース
CM制作に関わる業務全体を見渡し、完成まで導く。クライアント、営業、スタッフからの意見や方法をまとめる、現場を統括する役割。
◆CM企画演出
CMプランナーとして、TVCMを中心とする広告映像の企画を提案。

REDHILL事業本部の業務内容

◆3DCGデザイナー
CMを中心に、イベント、店頭、Webなどの幅広い領域での広告映像のCG制作、ポスターなど、グラフィック領域のCG制作。
◆エディター・コンポジター
CMをはじめとする幅広い領域の広告映像を編集し、仕上げる。エディターは、撮影素材から完成する全体構成を理解し、尺を切り出すオフライン作業やVPの仕上げを行う。コンポジターは、映像のクオリティをさらに高める合成編集を行い、最終形をつくる。

プロモーション映像制作事業本部の業務内容

◆映像プロデュース・ディレクション
Webムービー、プロモーションビデオ、店頭ビジョンなど、幅広い映像コンテンツの制作を統括。企画、プレゼン、撮影、編集、納品という全ての工程のコントロールと品質管理を行う。

企画制作事業本部の業務内容

◆デザイナー
プロモーションの領域で、各種グラフィックを企画の段階から実際の制作まで担当。
◆コピーライター
得意先の課題を「言葉」で解決する。プロモーション領域を中心に、カタログ、チラシ、パッケージ、ムービー、Webなどの幅広いコピーを制作。
◆Webプロデュース・ディレクション
Web制作を中心に、デジタル領域の施策を統括、推進する。また、映像制作や店頭制作など、Webから派生した業務にも携わる。コストやスケジュールを管理しながら、スタッフをリードする。
◆製作オペレーション
グラフィック広告制作の最終工程を担当。媒体社・印刷所へ納品する広告原稿データを作成。印刷したときに、写真の色味などが再現されるように、データの微調整、つくり込みを行う。

ITソリューション事業本部の業務内容

◆ITエンジニア
得意先のマーケティング活動に必要なITシステム(各種キャンペーンのWebサイトやアプリ、顧客関係管理システムなど)を企画、設計、構築、運用する。
◆ITプロデュース
得意先がマーケティング活動に導入するITシステムの企画・構築・運用までの一連のプロジェクトを推進する。ITシステムを活用したプロモーション施策の実施にも関与する。

ダイレクトマーケティング事業本部の業務内容

◆ダイレクトマーケティングプロデュース
通販広告などの、ダイレクトレスポンス広告を活用するマーケティング活動を統括、推進する。
◆データマーケティング・データアナリスト
ダイレクトレスポンス広告の費用対効果を高めるため、KPIを設計。媒体選定や広告表現など、さまざまな視点から生活者のレスポンスに関係する要因を分析し、各種の分析をもとに、KPI達成に向けた戦略の構築・提案する。また、実行された戦略の評価、改善を行う。

イベント・スペースプロモーション事業本部の業務内容

◆イベントプロデュース
イベントの企画、実施、運営を統括、推進。企業イベント、スポーツ、文化、博覧会、国際会議など、幅広い分野を担当。
◆スペースデザイン
店舗、ショールーム、展示会など、リアルな体験の場のコンセプト構築、施工、運営を行う。企業のエントランスやアンテナショップ、PR館、工場の見学通路、オフィスデザインの提案なども行う。

プレミアム事業本部の業務内容

◆プレミアムプロダクト
キャンペーンの賞品や、広告活動で使用されるグッズなど(プレミアム)の企画、提案、工場選定。工場のスケジュール・コストの管理。
◆プレミアムプロデュース
キャンペーンの賞品や、広告活動で使用されるグッズなどの企画、制作を統括、推進。アイデア出しやキャンペーンの仕組みの検討、制作の進行管理、コストやスケジュールの交渉など。
◆プレミアムデザイナー
キャンペーンの賞品や、広告活動で使用されるグッズなどの企画、デザイン。企業キャラクターの開発も行う。

店頭プロモーション事業本部の業務内容

◆店頭プロデュース
店頭プロモーション領域の施策を企画、提案し統括、推進。店頭プロモーションにおける得意先の課題解決のため、コストやスケジュールを管理しながらスタッフをリード。

印刷事業本部の業務内容

◆印刷プロデュース
印刷領域の施策を統括、推進。印刷物の用紙セレクト、コスト・スケジュール管理。印刷会社との連携業務を図りながら、パッケージ等の立体物や、紙以外の媒体における印刷の企画、提案。

プロモーションプロデュース事業本部の業務内容

◆プロモーションプロデュース
営業職にあたる。プロモーション領域の施策を統括、推進。得意先の課題解決のため、コストやスケジュールを管理しながらスタッフをリード。
◆プランニング
賞品の販売戦略を練り、企画立案からプラン実行までを行う。年間にわたるプロモーション戦略を構築、実行。
◆PRプロデュース
ニュース報道や新聞記事、雑誌、Web、口コミ、タイアップなど、さまざまな手法を組み合わせて、PRプランを作成。PRイベントや発表会などの企画・制作・実施、コストやスケジュールの管理。

博報堂プロダクツの労働環境について②:労働時間と休日制度

続いて、博報堂プロダクツの労働時間についてご紹介します。博報堂プロダクツの勤務時間は、所定時間外勤務有りで、9時30分~17時30分となっています。60分の休憩があります。

博報堂プロダクツの休日・休暇制度は充実している

博報堂プロダクツの休日・休暇制度についても見ておきましょう。博報堂プロダクツは完全週休2日制となっており、祝日、年末年始などの休日のほか、年間2回、連続5日間の休暇制度であるフリーバカンスや、勤続5年ごとに連続5日間の休暇が与えられるリフレッシュ休暇があり、非常に充実しています。
また、年次有給休暇は、初年度から20日付与されます。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。

博報堂プロダクツの労働環境について③:残業時間

博報堂プロダクツの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。博報堂プロダクツの残業時間は、職種や業務内容によって異なります。上記にご紹介したように、多種多様な職種がありますので、残業時間は人によって大きく違います。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか、労働時間と合わせて確認できると良いですね。

社員に休日を取らせようという雰囲気がある会社

博報堂プロダクツでの業務は、ハードなこともありますが、制作会社としては休日が多いという声もあるようです。また、社員に有給を取らせようという雰囲気もあるようです。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

博報堂プロダクツの業務内容は様々広告制作が中心で労働時間は職種によって異なる

株式会社博報堂プロダクツの業務内容と労働環境、労働時間についてご紹介しました。就活生は、この業務内容や広告・制作業界の一般的な労働環境を知り、エントリーしましょう。博報堂プロダクツの業務内容は様々な職種での広告が中心で、労働時間なども、職種などによって違ってくるでしょう。
このような業務内容や業界の研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、労働時間や業務内容をしっかり把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】