2016年11月29日(火) 更新

田辺三菱製薬のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

田辺三菱製薬対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

こちらでは田辺三菱製薬のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。田辺三菱製薬も含めた企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。そうした文章を書くことで、書き手の個性や人間性を読み取ってもらえます。

自分の経験や考え方を表現する

田辺三菱製薬のエントリーシートでは、あなた自身がこれまでに行ってきた経験や考え方について問われることになります。限られた字数の中で自分を表現することが大切です。それでは、田辺三菱製薬のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

田辺三菱製薬対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

田辺三菱製薬のエントリーシートの質問例を紹介します。
・あなたが学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
・田辺三菱製薬であなたが実現したいことは何ですか?(当社の特徴や現状を踏まえた上で述べてください)
・あなたが大学入学以降、研究(勉学)で最も苦労したことは何ですか?
・あなたが大学入学以降、研究(勉学)以外に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?

職種により設問内容が変わる

田辺三菱製薬のエントリーシートにおける設問は、希望職種により異なります。特に理系の方が志望する職種では、研究内容に関する記述が必要になります。わかりやすい文章で自分の経験と能力をアピールしましょう。

田辺三菱製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
あなたが学生時代、最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
【回答例】
所属する学生情報誌サークルの中で、読者を登場させる企画を新たに企画し、変化とともに成功を収めることができました。私が所属するサークルは、学内のフリーペーパーの中でも実績と伝統がある総合情報誌を作成していました。これまでの主な内容といたしましては、講義情報のほか大学周辺でランチに使えるレストランやカフェを中心に紹介する紙面でしたが、似たような内容のフリーペーパーが後続として次々創刊されていたため、他紙との差別化が課題となっていました。そこで、私がファッションの要素を加えてはどうかと提案しました。当初はサークル内でも伝統が損なわれることに対して反対意見を持つ者もいましたが、実際の商業誌の実例をもとに優位性を説明したところ、サークル内での了承が得られ、学内の読者モデルのファッションを載せるコーナーがスタートしました。読者にも好評でファッションブランドとのタイアップが実現するほどのコーナーとなりました。

田辺三菱製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
田辺三菱製薬であなたが実現したいことは何ですか?(当社の特徴や現状を踏まえた上で述べてください)
【回答例】
従来の製薬の枠組みを超えた、総合的な患者さんへのアプローチができる治療薬を開発したいです。貴社は日本薬学会創薬科学賞を多数受賞されるなど、創薬における研究開発に力を注がれる企業であると存じております。さらに三菱ケミカルケミカルホールディングスのグループの一員であるため、三菱化学などのグループ会社と共同で行う研究や業務もあると伺いました。そうした高いレベルでの研究開発環境がある貴社に身を置き、製薬だけでない、総合的な患者さんへのアプローチができる製品を世に送り出したいと考えています。

田辺三菱製薬対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたが大学入学以降、研究(勉学)で最も苦労したことは何ですか?
【回答例】
微生物機能の研究において、20日間に及ぶ観察をしました。私は大学院の応用化学専攻に進み、バクテリアとたんぱく質の機能調節における研究に取り組んでいました。修士課程において、機能の経過をたどるために20日間連続で観察を続ける研究テーマに取り組みました。その間は研究室に住み込むような形になり、アルバイトも休んで実験に臨みました。体力面でも厳しい状況に陥りましたが、期待していた実験データを得ることができました。

田辺三菱製薬のエントリーシート(ES)では例を参考に経験や考えを詳細に伝える書き方でアピールする

田辺三菱製薬のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。田辺三菱製薬のエントリーシートでは詳細な記述が求められます。大事なのは何をしたかではなく、どのような考えで行動をしたかですので、限られた文字数で自分自身を表現することを心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/04 (11:00~12:00) 【※電話/web面談※】