2019年10月15日(火) 更新

田辺三菱製薬に採用されるための志望動機の書き方と回答例

田辺三菱製薬対策:受かる志望動機の作り方

大手製薬企業、田辺三菱製薬の志望動機の作り方を、例を交えながら考えていきましょう。田辺三菱製薬は三菱ケミカルホールディングス傘下の製薬企業です。医薬業界の特徴や魅力を理解しながら、なぜ田辺三菱製薬で働きたいかを交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

田辺三菱製薬の製品と関わり働く自分をイメージする

田辺三菱製薬の主力製品は医療用医薬品ですが、OTC医薬品としてアスパラドリンクなどを製造販売しています。自分が田辺三菱製薬で何をしたいかにもよりますが、田辺三菱製薬の製品と、それにどうかかわりながら働くかをイメージしながら志望動機として表現することが理想的です。次からは、実際に田辺三菱製薬の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

田辺三菱製薬対策:志望動機の回答例①

「研究」にからめた志望動機の例は以下になります。
【回答例】
学内においてケミカルバイオロジーの研究で学んだことを貴社製品の開発に活かしたく、入社を志望いたしました。私は大学院の化学・生命化学専攻に進み、ケミカルバイオロジーと融合した創薬研究を行っていました。将来は大学と大学院で学んだ知識を活かし、より発展させながら働いていきたいと考えています。研究開発を重視する製薬企業である貴社に身を置き、自分自身をさらに高めながら、医療と社会に貢献したいです。

研究内容と業務内容をリンクさせてみる

特に理系の方は、自分自身が学生時代に取り組んできたことを活かした職業に就きたいと考える方が多いと思います。志望動機を考える場合も、自分が今まで取り組んできたことや研究内容を、田辺三菱製薬でどのように活かせるかを具体的にイメージし、研究と業務をリンクさせながら志望動機を考えると良いでしょう。

田辺三菱製薬対策:志望動機の回答例②

業界と田辺三菱製薬の「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。
【回答例】
人々の健康を支える医薬品業界の中でも、グループにおける強固なネットワークを持つ貴社で業務に取り組みたく、入社を志望いたしました。医療は人々が生きていくうえで永遠の課題であり、需要がなくなることはないため、医薬品が果たすべき役割と責任も大きいと感じています。そうした社会において必要不可欠な医薬品を広める活動に携わりたいと考え、就職活動を行っています。三菱ケミカルホールディングスグループに属し、関係各社との連携もされている貴社で、製品を広める活動に携わりたいです。

製薬企業の田辺三菱製薬を志望する理由を明確にする

待遇面や業界の特徴などから、医薬品業界は文理を問わず学生に人気が高いです。その中で、田辺三菱製薬は三菱ケミカルホールディングスに属し、独自のネットワークを構築しています。志望動機を書く際には、医療業界を志望する理由と、その中でなぜ田辺三菱製薬を志望するのかを明確に説明できるとよいでしょう。

田辺三菱製薬の志望動機の書き方は回答例のように自分の想いと企業の特徴をふまえて作成する

田辺三菱製薬の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。田辺三菱製薬は三菱ケミカルホールディングスグループに属し、日本薬学会創薬科学賞を多数受賞するなど、創薬力に強みのある企業といえます。ここでご紹介した志望動機は、あくまで書き方の例ですので、自分の言葉で考えた入社への思いが伝わる志望動機を考えてみましょう。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、「医薬品の創製を通じて、世界の人々の健康に貢献」という企業理念に大変共感したためです。自分は何かしらの形で将来は社会貢献をしたいと昔から決めていました。また、貴社は「社会から信用される企業になる」という事を目指す姿としていますがそのビジョンが私と一致したため貴社で頑張りたいと思いました。研究開発に重点をおいている貴社で、まだ私自身知識の乏しい医療薬品に関する仕事ですが自分を日々高めながら社会に貢献していきたい、と考えエントリーいたしました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【スピード内定サポート】選考短縮ルートで内定が狙える

    エントリー完了後、面談希望日をお電話で伺います