2017年07月14日(金) 更新

三菱UFJニコスのインターンシップの内容と受かるための選考対策の必要性

三菱UFJニコスのインターンシップ選考対策①:企業研究

三菱UFJニコスは、三菱フィナンシャル・グループのリテール部門の中核を担う、国内でも最大級のクレジットカード会社になります。
「顧客支持」「マーケットシェア」「収益力」「財務体質」のすべてでお客さまの信頼を勝ち得、業界ナンバーワンになることを目指しており、チャレンジ精神あるれる企業体質をもった会社でもあります。

メガバンクを背景にしたグループ力

「現金の要らない世の中」を実現するべくさまざまなカードを提供しています。MUFG各社のサービス提供を行うことでグループの総力を終結した「MUFGカード」。JAグループの経済・共催・厚生事業などの入会チャンネルを持ち、独自性のある顧客基盤とネットワークを背景とする「JAカード」など、MUFGならではのスケールパワーとネットワーク技術を生かしたサービスを提供しています。

三菱UFJニコスのインターンシップ選考対策②:応募条件

三菱UFJニコスのインターンシップに応募するには、学生である必要がありますがその際には細かい条件を設けていません。学年・学部・学科は問わずと明記されているので興味が湧いたら積極的に参加しましょう。

参加にはエントリーシートを提出する必要がある

三菱UFJニコスのインターンシップに参加するのには、エントリーシートを提出する必要があります。エントリーシートの内容は公開されていませんので、質問内容はその年によって違いますが、「なぜ三菱UFJニコスのインターンシップに参加したいのか」という志望動機は高確率で聞かれるので必ず用意しておきましょう。

三菱UFJニコスのインターンシップ選考対策③:実施内容

三菱UFJニコスのインターンシップは夏・秋・冬にそれぞれ行われ、東京と大阪の施設で開催されます。また日程は5日間で行われることが多く、開催日も細かく分かれているので自分の都合が良い日にちを選びましょう。
また実施内容として、プログラムの内容は三菱UFJニコス独自の強みを武器に、キャッシュレス社会の実現のために、どのような取り組みを社会に提案すべきかを、徹底的に考え、議論し、企画する、企画戦略型のプログラムとなっています。

自分の成長を実感できるプログラム

三菱UFJニコスのインターンシップのプログラムは
◆1日目:オリエンテーション・業界研究
◆2~4日目:グループワーク
◆5日目:プレゼンテーション
となっています。グループワークでは、課題に対してグループで議論を行い、企画立案を勧めます。中間プレゼン、社員からのフィードバックを通じて、企画内容のブラッシュアップをしていきます。そして最終日には、グループ毎に、参加者、社員に向けた企画内容のプレゼンを行います。フィードバックを受けインターンシップ全体の振り返りを行い、自分自身の成長を実感できるものとなっています。

三菱UFJニコスのインターンシップ参加者の声

三菱UFJニコスのインターンシップに参加した人は、
■実践に企画を体感し、お客さまのニーズを掴み・仮説を立て・提案するという企画の難しさと、お客さまの喜びを考える楽しさを学べました。
■ホームページやパンフレットでは知ることのできない業務の実態について深く知れたので、大変有意義な一週間になりました。
■社員の方とお話しする機会が沢山あり、人を大切にするあたたかい社風や風通しの良さを実感することができました。
■金融業界に苦手意識があったのであえて参加してみましたが、業界のイメージが180度変わり、とても魅力を感じました。参加しなければ避けていたので、参加して本当に良かったです。
■グループワーク等を通じて、自分に足りないもの・今後の課題を明確化でき、就職活動のモチベーションが上がりました。
と感想を抱いたようです。

三菱UFJニコスのインターンシップ選考対策ではエントリーシートの志望動機を確認しておく必要がある

三菱UFJニコスのインターンシップと選考対策の必要性について紹介しました。三菱UFJニコスのインターンシップに参加するにはエントリーシートを提出する必要があり、その際に高確率で質問されるのは「なぜ三菱UFJニコスのインターンシップに参加したいのか」です。きちんと自分の中の志望動機を確認しておきましょう。
またインターンシップで実施される内容は、銀行業務の基礎知識から三菱UFJニコスの強みであるプル型営業を体感できるものとなります。説明会では得られない経験ばかりなので積極的に参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント