2017年04月24日(月) 更新

ANAセールスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ANAセールス対策:受かる志望動機の作り方

ANAセールスは、「航空セールス業」と「旅行業」の2つの事業によりANAグループの営業収入を担う販売事業会社です。せーずるという立場で、より多くのお客様と空をつなぐ役割を果たしています。それを踏まえて、回答例を参考にして、ANAセールスの志望動機を作成してみましょう。

ANAセールスを選んだ理由と旅行業界を選択した理由を合わせて志望動機を作成する

このような場合、ANAグループを選んだ理由とANAでも旅行業を取り扱う企業を選択した理由を合わせて志望動機を差空清しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分が学生時代力を入れていたことや自分なりのキャリアプランを描けるようにしておきましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にANAセールスの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

ANAセールス対策:志望動機の回答例①

【回答例】
ANAグループの安定した経営基盤の元、お客様により良い旅をしていただくために新しいものへどんどんチャレンジしていく積極性に共感し、この度志望いたしました。また、学生時代にツーリズムを選考していたこともあり、学ぶ立場から実践する立場として、仕事に関わっていきたいと思いました。
旅には必要不可欠な座席を販売する仕事を通し、ANAのサービスをはじめとしたANAらしさをお客様に伝えていきたいと思います。

ANAセールス対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私自身旅行が好きで、新しいことを知ることが出来たり、発見があったりできる旅の感動を多くの人に知ってもらうお手伝いがしたいという思いから旅行業界を目指しています。そういった中で、旅と飛行機のプランを組み合わせて販売するスタイルを幅広く考えられる貴社に魅力を感じ、この度志望いたしました。また、説明会で伺った台湾からの訪日旅行者が多いというお話に興味がわき、私自身中国へ留学していた経験を活かし、今後ますます増加するであろう中国関連の商材に関わりたいと考えています。

ANAセールス対策:志望動機の回答例③

【回答例】
私はお客様に夢と幸せを届けるという貴社のビジョンに共感しました。私は昔から家族で旅行にいくことが多く貴社のサービスをなんども利用させていただきました。その中で感じたことは一人一人絶対に手を抜いて接客をしないことでした。私がまだ小学生だった時、飛行機ないで蕁麻疹が発生してしまったのですが、そんな私のそばにずっと寄り添っていただきました。そんなお客様に思いやりのある航空会社を他の人にも使っていただきたいと思いました。セールスという立場ではありますが、仕事を通して貴社に恩返しと、より多くの方への幸せな思い作りたいと考えております。

ANAセールスの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ANAセールスの業務内容とつなげることができればベターです。また、物流業界に関したエピソードや説明会で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別には必要ないので+α程度に考えよう

ANAセールスの場合、「特別資格はいらない」としてはいますが、関連会社として、海外現地法人が3社あることから、英語の能力はあった方が好ましいでしょう。しかし、英語に自信がないからと言って、無理くりに作る必要はありません。また、授業や専攻が観光や旅行に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えましょう。

ANAセールスの志望動機の書き方は回答例を参考にして業務内容と自分の考えと交えて作成する

ANAセールスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。ANAセールスは、航空セールス事業と旅行事業の2つの事業により、ANAグループの営業収入を担う販売事業会社です。そのため、この事業をしっかりと理解し、自分の中で落とし込んでおくことが大切になってくるでしょう。自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうしてANAセールスにこだわるのかを伝えられるようにするのも必要です。また、他社ではなく、ANAセールスに入社したい意思をしっかりと答えられるようにするのも一つの手段ではないでしょうか。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

対象大学皆様 | 個別面談へご案内

    エントリー後、日程のご調整よろしくお願いいたします!