2016年11月29日(火) 更新

ヤマダ・エスバイエルホームを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

ヤマダ・エスバイエルホームの労働環境について①:業務内容

ヤマダ・エスバイエルホームの労働環境について、最初に業務内容ですが、ヤマダ・エスバイエルホームは木の住まいに対してこだわりを持ち続けて家づくりをおこなっている大手ハウスメーカーです。

住宅業界の中では、初となる、家電量販店であるヤマダ電機との業務提携で知られるヤマダ・エスバイエルホームですが、基本的には、総合住宅展示場に来場されたお客様に、自社のモデルハウスを案内しながら、家づくりの要望をヒアリングし、間取りや見積もりを提出します。契約後は、家の間取りを法規に基づいて正式な図面を作成し、現場の大工さんを指揮しながら、住宅を引き渡す。それがヤマダ・エスバイエルホームの業務内容となります。

そんなヤマダ・エスバイエルホームですが、注文住宅営業職・技術職<設計職、工事職(施工管理)>と2つの職種に分かれています。もちろん職種別で業務内容が異なりますので、しっかり理解しておきたいですね。

職種ごとの業務内容を把握しよう

希望職種は面接でヤマダ・エスバイエルホームの人事に伝えることで、内定の後、配属されます。ヤマダ・エスバイエルホームの職種は住まいづくりには、どれも欠かす事ができない重要な役割を担いますので、よく理解しておきましょう。以下、ヤマダ・エスバイエルホームの職種別業務内容を説明します。

◆注文住宅営業職
ヤマダ・エスバイエルホームの注文住宅営業職の業務内容は、基本的にはモデルハウスの案内をしながら、お客様の要望をヒアリングし、理想となる間取りや見積もりを提案します。お客様に十分ヤマダ・エスバイエルホームの魅力が伝わった段階で、契約となります。こういった、いわゆる営業としての役割を事務系総合職はおこないます。また注文住宅営業職の仕事としては、住宅ローンの提案やアフターメンテナンスの窓口にもなります。

◆技術職<設計職、工事職(施工管理)>
ヤマダ・エスバイエルホームの技術職<設計職、工事職(施工管理)>の業務内容に関しては、主に2種類あります。1点目はいわゆる設計業務です。建築法規や自社ルールに基づいて図面作成をおこないます。ヤマダ・エスバイエルホームでは、契約前にも打ち合せに同席することもあるようです。2点目は施工管理です。現場で工事スケジュールを調整しながら、お客様に完成した住宅を引き渡すべく、大工さんの指揮をとったり、設備業者との工程打ち合せなども業務内容に含まれます。

上記がヤマダ・エスバイエルホームの職種別の業務内容です。ヤマダ・エスバイエルホームでは、ヤマダ電機との提携もあり、家電製品を契約時にプレゼントというような特典もあつかっています。営業や工事監督しては、次々と新商品が発売される家電製品の知識も必要になるでしょう。営業であれば、接客時のトークで活かせますし、工事監督としては、お引渡し時に家電製品や設備の使い方を設備する機会があるので、そういった場合にそれぞれ活用できそうです。

ヤマダ・エスバイエルホームの労働環境について②:労働時間

次にヤマダ・エスバイエルホームの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているヤマダ・エスバイエルホームですが、労働時間に関してはどうなっているのでしょうか?
ヤマダ・エスバイエルホームの労働時間は、職種によって異なります。勤務時間として、原則8:50~17:20までですが、部署やエリアによって異なる可能性があります。

また、みなし残業制度が設けられているので、実際の労働時間や残業時間とは異なる可能性はあるでしょう。詳細はヤマダ・エスバイエルホームの社員に直接聞いてみた方がはっきりした答えがもらえるでしょう。

労働時間に関してですが、住宅業界では、必ずしも勤務時間内に帰れるというわけではないしょう。家づくりには多くの時間が必要となります。それはどの職種にも、共通して言えることになるのですが、例えば、いわゆる営業であれば、お客様との打ち合せ時間が長引き、定時を過ぎる事もあるでしょう。また、施工管理をしていれば、天候によって工事ができない日があれば、他の日や時間を見つけて、スケジュール工程を組み直す必要もあります。そういった点を考慮すると、勤務時間を絶対守らなければならないとは言えないのです。ですが、様々な苦労を経て、お客様に引き渡しをおこなう際の喜びは感極まるものもあるので、前向きな考え方を持ちたいですね。

ヤマダ・エスバイエルホームは休暇制度も充実している

ヤマダ・エスバイエルホームの休日制度ですが、完全週休二日制となっています。
また夏季、年末年始、有給休暇、慶弔休暇などの休暇制度が充実しています。休暇制度はしっかりと完備されていると言えそうです。

年次有給休暇制度やその他休暇制度は事前申請が重要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。しかし、前述したとおり、お客様の打ち合わせやスケジュール次第で、休暇の取得状況は異なりますので、どういった場合に休日取得ができるかは、会社説明会で確認してみると良いかもしれません。

ヤマダ・エスバイエルホームの労働環境について③:残業時間

最後にヤマダ・エスバイエルホームの残業時間を見ていきましょう。ヤマダ・エスバイエルホームの残業時間も、職種によって異なります。ヤマダ・エスバイエルホームの平均残業時間は、月85時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

新入社員は労働時間外の勉強が結果につながる

ヤマダ・エスバイエルホームだけでなく、業界に携わる人にとって、労働時間外に勉強時間を設けることは重要です。もちろん会社から強制されるわけではありません。しかし、採用サイトの募集要項でも記載がありますが、学部学科問わないとなっています。家づくりに関して未経験の人が結果を残す為には、それ相応の勉強が必要になるのです。結果を残す為にも、勤務時間後にOJTの先輩社員にロープレをお願いしたり、専門知識を得るために宅地建物取引業の資格勉強等が必要になるかもしれません。いずれにしても、自分から学ぶ姿勢が、ヤマダ・エスバイエルホームでは求められるでしょう。

ヤマダ・エスバイエルホームの業務内容は注文住宅を建てるお客様のフォローが中心で労働時間は職種によって異なる

ヤマダ・エスバイエルホームの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や住宅業界の指針、労働環境を知り、住宅業界にエントリーしましょう。

ヤマダ・エスバイエルホームの業務内容はお客様に理想の住宅を提供することが中心で、その為に必要な職種がそれぞれ分かれています。ヤマダ・エスバイエルホームは、残業が少ないとは言えないですが、お客様の家づくりに情熱がある人は、楽しく、やりがいを持って働ける職場環境であるといえます。

ヤマダ・エスバイエルホームは、ヤマダ電機と提携している住宅メーカーです。住宅業界を見ている就活生にも大変人気がある企業なので、ぜひ前向きに選考を検討してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント