2019年12月13日(金) 更新

東急コミュニティーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

東急コミュニティー対策:受かる志望動機の作り方

東急コミュニティーはマンション・ビルの管理・運営のコンサルティング、メンテナンスを全国規模で展開している企業です。業界トップクラスのマンション・ビル管理物件数を誇り、運営・技術両面に渡る高度なコンサルティング力で、お客様の課題解決のための多様な事業を全国規模で展開しています。志望動機を作る際は、大きく2つの側面から、考えていくことが求められます。それは、業界と企業です。業界を考えた時に感じた想いは、働くイメージに直結し、企業への魅力は他社ではできないという気持ちを採用官は感じます。
業界と企業、それぞれの側面から捉えた明確な志望動機を作成することが大切です。

東急コミュニティーへの魅力や特徴を交えて作成

東急コミュニティーの場合は、「どうしたらもっとよくなるか」「どうやったら実現できるか」を常に考え、失敗を恐れず挑戦していく姿勢を求めています。アグレッシブさや革新性を志望動機に取り込むと作りやすいでしょう。以下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分自身のスキルなどをアピールするのも、志望動機では重要です。できれば、挑戦する姿勢とスキルアピールどちらもおこなえるような内容が望まれますね。
次からは、実際に東急コミュニティーの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

東急コミュニティーの志望動機では自己分析と企業研究が鍵

東急コミュニティーのみならず、志望動機では、自己分析と企業研究が重要だと考えられています。志望動機には一つとして同じものはないはずです。それは、同じ人が存在しない事と同じ理由です。また同じような志望動機では、採用官の印象にも残らないため、独自性が求められると言えるでしょう。そのためには、徹底した自己分析と企業研究が重要になります。自己分析では自分のアピールポイントを探し、企業研究で、自分のアピールポイントとのマッチングする部分を探すのが良いでしょう。

志望動機は選考が進むほど深堀が必要

また志望動機は選考が進むほど、具体的にする必要があります。履歴書やエントリーシートではそこまで、詳細に書く必要はありませんが、選考が進み、最終面接ともなれば、求められるのは企業への想いの部分です。ですので、より具体化できるようなポイントを見据えて、志望動機は考えましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

東急コミュニティー対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私が貴社を志望した理由は、貴社がマンション・ビル共に業界トップクラスの事業規模と実績があり、その環境化で自分を成長させていきたいと考えた為です。会社説明会で、貴社の話を聞き、マンション管理業界でいち早く、東証一部に上場したことや、現状維持ではなく、様々な事業や分野にも着手してきた企業だと知りました。私は、自分の成長のためには、働く会社の実績やノウハウ、そして社員の意識が重要だと考えています。その中で、貴社は業界で最も、成長し、挑戦し続けられる企業だと感銘を受けました。ですので、貴社に入社し、いろいろな事に挑戦し、キャリアアップしたいという思いから、貴社を志望いたしました。

東急コミュニティー対策:志望動機の回答例②

【回答例】

私が貴社を志望した理由は、TCBC(東急コミュニティービジネスカレッジ)という教育研修制度に大変魅力を感じた為です。私は貴社が自社内で、研修用として大学を設け、人材育成や社員教育をしっかりとおこなっている企業だと考えております。また、社会人として働く為には、基礎作りが一番重要なので、教育制度が充実している企業に入社したいとも考えています。その2つの考えから、貴社に入社し、さらに自分を成長させていきたいという思いから、志望いたしました。

東急コミュニティーの志望動機の書き方は回答例を参考に魅力や特徴を交えて作成する

東急コミュニティーの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。会社説明会に参加して、実際に先輩社員から聞いた内容はそのまま「東急コミュニティーでなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。会社説明会に足を運び、社員の方々に話を聞くのも参考になるでしょう。しっかりと自分の情熱を伝えていきましょう。書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント