2016年11月29日(火) 更新

小田急電鉄のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

小田急電鉄対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、小田急電鉄のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

様々なサービスを提供しているので興味を持った点について明確に書く

小田急電鉄は、お客さまの「かけがえのない時間(とき)」と「ゆたかなくらし」の実現に貢献するというグループ経営理念の下、100を超えるグループ会社が、東京・神奈川を主な事業エリアとして、運輸、観光、流通、不動産、サービスなどさまざまな事業を展開しています。
エントリーシートでは学生時代に頑張ったことや自分の強みについて聞かれるようです。そのため、多角的な事業内容に対し、自分が発揮できる能力を明確に記してあげることが大切です。それでは、小田急電鉄のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

小田急電鉄対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

小田急電鉄のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・志望動機
・学生時代に力を入れてきたこと
・その結果もしくは得たこと
・どのように沿線価値の向上に取り組んでいきたいか
・あなたの強み、自分のことを一言でいうと

小田急電鉄対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機

【回答例】
日本有数の観光地である箱根や江の島、副都心新宿など路線環境に恵まれており、さまざまな事業展開が可能なポテンシャルの高さに魅力を感じたからです。また、鉄道業のみならず、不動産・ホテル・レストランなど様々な事業を展開していることを知り、これだけ幅の広いことを考えなければならない環境はきっと刺激的だと思い、興味を持ちました。そして、会社説明会や面接でお会いする方々の応対がとても親切、丁寧でとても良い印象を受けたのも理由の一つです。

小田急電鉄対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に力を入れてきたこと

【回答例】
わたしがこれまで一番打ち込んできたことは、海外旅行に行くことです。私は海外旅行に行くのが趣味で、そこ出られる体験や経験は、とても刺激的で、そこでしか得られない貴重な体験を私にもたらしてくれました。しかしそこで感じたのは「言葉の壁」でした。そこで、学生であることを活かし、春休みを利用し、短期留学をすることを決意しました。
そこで選んだのは最近話題となっているフィリピンです。会話することを重要視し、自分で授業をカスタマイズすることが出来るフィリピン留学を選び、自分の英語力を磨くことにしたのです。そこでは英語力を磨けたことはもちろんのこと多くの人との出会いがあり、自分の中の価値観が崩れていったことを覚えています。そこで自分の英語力を磨いたことで、趣味である海外旅行でも、より自分の行動範囲を広げることが出来、非常に良い経験となっています。

小田急電鉄対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたの強み、自分のことを一言でいうと

【回答例】
私の強みは向上心と行動力です。私は趣味で海外旅行に行くのが趣味で、この学生時代に10回以上も旅行に行っています。そこで感じたのが「言葉の壁」です。言葉の壁と言っても、ありがたいことに英会話で不自由をしたことはないのですが、やはり自分のつたない英語力のせいで、相手に理解してもらえず、些細なすれ違いを何度も感じました。初めのうちはそれでも良いと思っていたのですが、空港で荷物が届かなかったときにそれを改めようと感じ、スカイプで英会話を始めることにしました。
普通の会話に近いスカイプ英会話を選択し、私の英語力はみるみる向上することに成功しました。自分の問題点を把握し、それを行動に移す。これが私の強みだと思っています。

小田急電鉄のエントリーシートは書き方を参考にして事業内容を把握して自分の強みを交えてアピールする

小田急電鉄のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。小田急電鉄は、東京・神奈川を中心にした輸送サービスで成長してきた鉄道会社です。また、鉄道のみならず不動産やホテル、レストランや駅ビルなどの事業を展開することで、大きく成長を遂げてきました。そのため、事業内容をどこまで理解し、どうして携わりたいのか、具体的に伝えることが大切です。
また、エントリーシート内容の学生時代に行ったことについても、何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント