2017年04月24日(月) 更新

ヤナセに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ヤナセは車の販売でお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。高品質でブランド力の高い製品の販売が主な業務で、サービスの高さが有名です。ヤナセの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。志望動機の書き方を学びましょう。

ヤナセの特徴や魅力を交えて作成

このような場合、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜヤナセで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「かげがえのない価値の提供」がテーマ

ヤナセの行動指針として「かげがえのない価値の提供」がテーマとなっています。顧客のカーライフをサポートして、長く続く信頼関係を大事にする方針をもっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

ヤナセの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私は、車に関わる仕事がしたいと思い貴社にエントリーさせていただきました。こどもの頃から車が大好きで、車種を覚えたり、特徴を覚えたりしていました。叔父が中古車販売をしていることもあり、年を重ねるごとに車の販売業への興味が沸いてきました。叔父の仕事を見学したり、時々手伝った経験がありますので、それらも活かせればと思い、志望させていただきました。」

ヤナセの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】
「私は、貴社の掲げるテーマに感銘を受け、エントリーさせていただきました。『クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。顧客に提供するカーライフを綿密な思考をもって考え、より良いものを提供するという姿勢は、車が好きな私としては嬉しいテーマです。いろいろな人に車を好きになってらいたいという気持ちもあり、貴社に志望させていただきました。」

#ヤナセの志望動機の書き方:文章の例文③

【回答例】
企業理念に共感した為。私の父は車好きで、父の影響から私も物心ついた時から、自動車が大好きになっていました。小学生の頃はよく、父の大好きな愛車に乗っては、よく乳と一緒にドライブに行きました。そして、いつしか将来は自動車関係の仕事に就くというのが、私の夢になっていました。その後、私は大学で機械科を専攻し自動車の仕組みについて4年間学びました。車の中は、私にとって大切な思い出の場所です。車を通して、人々に楽しさや感動、思い出を作る機会を与えていきたい。そう思い、貴社を志望致しました。

ヤナセの志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

ヤナセへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ヤナセの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント