2019年12月13日(金) 更新

エスクリに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ブライダル業界ナンバーワンを目指し、全国に約20箇所ウェディング施設を運営するエスクリ。そんなエスクリに採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

真摯なブライダルビジネス創出に注目する

エスクリは、ブライダル業界の常識を打ち破るビジネスを創り上げることを目的としています。他のブライダル企業にはないものを創り上げるエスクリ。エスクリは創業7年で上場企業になり、現在も成長し続けています。常識にとらわれないエスクリならではのスタイルに注目して、志望動機を書きましょう。

エスクリ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「ブライダルから日本のビジネスを変える」という目標を知り、他のブライダル企業にはない「熱意」を感じたからです。時代やスタイルに流行があるブライダルは、年々変わるべきところが沢山あると思います。貴社はそれをチャンスと捉え、業界初のビルイン型専門式場を展開するなど、業界にとらわれないビジネスを展開している点に感銘を受けました。
そして、貴社の熱意・私の熱意でブライダル業界を、日本を変えていきたいと思っております。

エスクリ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
就職をする上での私の目標は「人間として成長を忘れないこと」です。創業時から長年成長を続けている貴社の一員として、「会社とともに自分を成長させていきたい」と思ったため、貴社を志望致しました。また、会社説明会に参加させていただいた際、沢山の熱意に溢れた社員の方がいらっしゃいました。貴社で、熱意に溢れた社員の方と共に、自分や周囲、会社を成長させていきたいです。

エスクリの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、エスクリの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

エスクリは、結婚式場だけでなく、ブライダルコンサルティングなどの様々な事業を展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてエスクリにとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

エスクリの志望動機の書き方は回答例を参考に常識にとらわれないビジネスに注目

エスクリの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたか?エスクリは、急成長を遂げているベンチャー企業です。採用試験では多くの応募が予想されます。そんなエスクリの選考を突破するには、「常識にとらわれない思考」がカギとなってきます。志望動機を書く前に、エスクリの企業理念やビジョンを調べ、志望動機で熱意をアピールしましょう。上記の回答例を参考にして、エスクリの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント