2019年12月25日(水) 更新

山崎製パンを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

山崎製パンの主な業務内容は「パン等の製造・販売やコンビニエンスストア事業」

山崎製パンの労働環境についてご紹介します。まず初めに業務内容を見ていきます。
山崎製パンは「ダブルソフト」や「ランチパック」などのパンの製造・販売で有名ですが、「デイリーヤマザキ」などコンビニ事業も展開しています。その企業の業務内容として、「パン、和・洋菓子、調理パン・米飯類の製造・販売、製菓・米菓の販売、ベーカリーの経営、コンビニエンスストア事業」が挙げられます。この業務内容を詳しくご紹介致します。

詳しい業務内容を把握しておこう

山崎製パンの業務内容は職種ごとに異なりますので、確認しておきましょう。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆生産・研究部門
・生産技術(食パン):山崎製パン独自の味・香り・食感にこだわった食パン作りを行います。
・生産技術(菓子パン):バラエティ豊かな菓子パン製作を行います。
・生産技術(和菓子):山崎製パンが作る和菓子の伝統の味を守る為、品質の向上を行います。
・生産技術(洋菓子):「まるごとバナナ」など様々な洋菓子類の提供を行っています。
・生産技術(冷凍生地):ベーカリーショップで使われる冷凍生地の開発・製造を行います。
・研究:製造工程などの基礎研究、新原材料・技術の研究開発や分析などを行います
・食品衛生:食品衛生管理、原材料表示作成業務などを行います。
・エンジニアリング:生産設備の計画・導入・運用、メンテナンスや改善などの業務を行います。

◆管理部門
・営業(市場開発):ファーストフードチェーンやカフェなどに製品の魅力を伝え、新規の取引先を開拓していきます。
・営業(CVS):コンビニエンスストア本部のニーズに応じたオリジナル製品の開発・商談・物流管理を行います。
・営業(企画):新製品のキャンペーン企画・戦略の策定などを行います。
・営業(店舗開発):新規受注、新店舗設立に向けた提案など取引先拡大業務を行います。
・店舗運営(ベーカリー):サンエトワールなどの店舗内で、パンの製造や接客サービスを行います。

◆管理部門
・法務:「一般法務」と「知的財産」の2部署に分かれて、会社に起こり得る訴訟リスクを事前に防ぐ役割を担います。
・経理:予算の編成、損益状況の報告、原価計算などを行います。
・人事:採用や研修、従業員の給与計算、福利厚生など「人」に関わる業務全般を行います。
・購買:商品の原材料調達を行います。
・海外事業:香港・台湾・タイなどでベーカリーストアの出店などを行います。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

山崎製パンの労働時間は原則8時間

山崎製パンの労働環境として、労働時間や休日・休暇制度についてもきちんと把握しておきましょう。まずは労働時間について見ていきます。
山崎製パンの勤務時間は、職種によって交替制勤務となっていますが、基本的に8時15分から17時15分までで、労働時間は休憩を除いた原則8時間となっています。

休日・休暇はきちんと取得できる

このような労働時間の山崎製パンですが、休日・休暇はきちんと取得できるのでしょうか。
山崎製パンは週休2日制で、年末年始も基本的に休みです。また年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇などの休暇制度があり、年間116日は休日として確保されています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

山崎製パンは残業があり仕事が深夜までかかる場合もある

では、その残業時間について見ていきます。
山崎製パンの残業時間の明確な数字は、開示されていません。職種によって異なり、一概には言えませんが、大手食品会社ということもあり、仕事量も多いことがあります。その為、残業時間も多くなりがちです。仕事が深夜までかかることも予想されますので、山崎製パンを志望している方は、この業種の残業をしっかりと覚えておきましょう。

変化に適応できる柔軟な社風が労働環境に影響している

山崎製パンは、変化に適応できる柔軟な社風の企業です。失敗を恐れずに積極的にチャレンジできる人が求められ、そのような人が多くいる企業となっています。このような社風があり、その環境の中で働くということも意識しておきましょう。

山崎製パンの業務内容はパン等の製造・販売やコンビニエンスストア事業が中心で労働時間は原則8時間

山崎製パンの労働環境の中から、業務内容と労働時間、残業時間について見ていきました。
山崎製パンは職種によって業務内容が異なりますので、ご紹介した内容をよく理解した上で就職活動を行いましょう。
また、勤務時間は職種によって異なりますが、基本労働時間は原則8時間です。大手食品会社ということもあり、仕事量も多く、深夜までかかる場合もあります。残業については、この点をしっかり理解しておきましょう。しかし、実際の業務内容や職場環境によって異なりますので、ご注意下さい。この業務内容や労働時間、残業時間は、企業選びや企業研究の参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38779 view

おすすめの就活イベント