2021年09月16日(木) 更新

岩谷産業(イワタニ)の面接の通過率を上げるための対策と回答例

岩谷産業対策:面接の流れと内容

エネルギー事業の専門商社である岩谷産業の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。岩谷産業にエントリーすると会社説明会の通知がきます。
その後はWEBエントリーシートの提出が必要です。面接と平行して適性試験と基礎学力の試験が行われます。

面接は3回行われる

岩谷産業の面接は1次、2次、最終面接の系3回です。1次面接は学生3人に対して面接官2人でグループプディスカッション形式です。
2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また岩谷産業に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

岩谷産業対策:面接で聞かれた質問例集

岩谷産業の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.岩谷産業への志望動機
2.どこで岩谷産業を知ったか
3.岩谷産業に入社後にしたいこと
4.大学で学んだ内容
5.岩谷産業への質問

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

岩谷産業対策:面接の質問と回答例①:志望動機

【質問】
岩谷産業を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、エネルギー事業において、国内だけでなく世界で活躍されている事業内容に興味を持ったためです。日本ではガスが普及して誰でも使えますが、世界はまだそうではない地域もあります。
従来のLPガスをはじめ、液体水素などの新しいエネルギーを世界中に普及させ、誰もがガスの火を使って暖かい食事がとれる世の中にするため、御社の一員として海外営業の仕事につきたいと考えています」

岩谷産業対策:面接の質問と回答例②:岩谷産業でしたいこと

【質問】
あなたが岩谷産業に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、海外営業として御社の取り扱うエネルギー資源を世界に広く普及させる仕事をしたいと考えています。
エネルギーの中でも、特に環境に優しい水素エネルギーの分野に携わり、安全に供給できる技術のもと、世界の人々に届けていきたいです。
そのために私の語学力と留学の経験を活かし、新規開拓も含めて営業としての業務に就きたいと考えています」

岩谷産業対策:面接の質問と回答例③:大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
私は、大学で水素エネルギーの研究を行っています。その中でも水素貯蔵の研究をしており、水素をコンパクトに保存できる容器の開発をしています。水素を安全に輸送する手段が低いコストで実現できれば、世界のエネルギー問題は飛躍的に改善されると考えています。
資源の枯渇や環境問題が心配される将来において、必要な技術研究という自負があり、研究室にこもりながら作業に明け暮れる毎日です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

面接の成功は事前の対策で決まる

岩谷産業の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

岩谷産業の面接対策では回答例を参考に志望動機や自分の長所をアピールする

岩谷産業の面接対策について考えてきましたがいかがでしたか。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する自動車業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。
それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。
もしくは車やバイクへの愛でしょうか。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。