2019年12月25日(水) 更新

NTTファイナンスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

NTTファイナンス対策:面接の流れと内容

NTTファイナンスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。NTTファイナンスの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは東京を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

NTTファイナンス対策:お客さまの信頼獲得に最も力を入れている経営方針を理解する

NTTファイナンスの経営方針として、単なる金融事業会社ではなく、独創性があり付加価値の高いサービスを法人個人と問わずに提供していくことを目標としています。
そのため、求める人物像として既存の考え方にとらわれることなく、時代の変化に即応して自らも変革できる意識と発想の持ち主を求めています。成長することを楽しみながら挑戦していける人こそ、NTTファイナンスが求める人物であるとしています。

NTTファイナンス対策:面接で聞かれた質問例集

NTTファイナンスの面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.NTTファイナンスを志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

NTTファイナンス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
NTTファイナンスを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私がNTTファイナンスを志望する理由は、御社の柔軟な姿勢に惹かれたからになります。
私はこれまで、スマートホンやネットの通信料の支払をする際に、別々に支払っていることに何も違和感を覚えていませんでした。この手間によってかかるお客さまコストの管理が甘くなり、利便性が損なわれていることを御社の説明会でお聞きした時、自分にはない発想のもとで社会をもっと便利にしようとしている人たちがいることに深く感動しました。
私は今現在、革新的なアイデアがあるわけではありません。しかし、貴社の精神、知識、スキルを学び、請求をまとめるサービスのような社会の利便性を高めるサービスをお客さまにお届けし、世界中に当たり前と幸せをお届けしたいと考えています。

NTTファイナンス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私が学生時代に頑張って取り組んだことは、2年間続けてきた飲食店の接客業です。私は持ち前の積極的かつ明朗な性格で、主体的にお客さまとのコミュニケーションを取ることが出来ます。お客さまの年齢層に合わせた接客をし、常にお客さまのニーズを考えて暖かい接客が出来るように心掛けました。お店の掛け声である「ハイ喜んで!」は誰にも負けない元気な掛け声を出していまいたことから、働く仲間からは「掛け声番長」とも呼ばれておりました。この接客が、お客さまが選ぶ「輝くスタッフ1位」を連続して獲得できた理由だと思います。

NTTファイナンス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、「傾聴力」だと考えています。私が考える傾聴力とは、相手の話からニーズや課題を見つけ、それに合わせた行動をとる力です。家庭教師のアルバイトでは生徒それぞれに合わせた授業を行いたいと考え、常に生徒の声を傾け、現状を把握することに力を注ぎました。高校生の数学を担当した際、定期テストで点数が伸びないことを相談され、生徒との会話から復習の時間不足という課題を見つけました。私はその生徒の苦手項目や勉強不足の項目に対応したスケジュールを作成し、生徒に渡しました。その結果、35点の得点アップに繋げることができ、生徒の笑顔も見ることが出来ました。

NTTファイナンスの面接対策では例を参考に求める人物像に対応した回答をする

NTTファイナンスの面接対策と回答例について紹介しました。NTTファイナンスは徹底した対面営業を心掛け、お客さまからの信頼を獲得するために最大限の努力をしています。そのため、NTTファイナンスが掲げる目標に共感・達成できる人材を求めているので、就活生の方は自分に「成長への意欲」と「チャレンジ精神」があることを面接の回答で示さなくてはなりません。
面接の回答で話すエピソードの基本となるのは、「目標」→「結果」→「対策」→「結果」です。この順番で話すことで、チャレンジ意欲と問題解決のための行動力を示す事が出来ます。しっかりと理解してから、面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント