2016年11月29日(火) 更新

千代田化工建設のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

千代田化工建設対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

就職活動において、エントリーシートは最初の関門といえるでしょう。エントリーシートの良し悪しで、この先、選考を進めるかが決まります。本当に選考を受けたいという企業に挑む前に、しっかりとエントリーシートの書き方の注意点や、回答例を参考にして、要点を掴むことが重要になるでしょう。エントリーシートでは、企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載することが、何よりも重要となります。

エントリーシートでは考察力や伝える力をアピールしよう

千代田化工建設はエンジニアリング業界では最大手の企業となります。事業として、世界各国の絵エネルギープラントを開発している背景から、求められる要素は以下の3点です。

◆論理的思考力や想像力を持つ人
◆自分の考えを相手の立場を理解し、的確に伝える事のできる人
◆長期的視点に基づいた目的の達成に向け、行動・努力が継続できる人

千代田化工建設のエントリーシート(ES)でアピールするべきポイントは、上記の3つを一つの流れで実行できる人です。学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いから、この3点をアピールする必要があります。その点を踏まえて、次に紹介する千代田化工建設のエントリーシート(ES)の書き方と例を参考にしましょう。

千代田化工建設対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

千代田化工建設のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。千代田化工建設のエントリーシートでは、異本的にオーソドックスな質問がメインになります。しかし、項目が多いので、記載するときは、忍耐力が必要かもしれません。
具体的には

◆自分の強み・弱み
◆志望動機
◆学生時代に打ち込んだこと
◆後悔している体験
◆キャリアプラン

上記の項目です。それぞれ400字前後記載が必要になるので、自分がアピールする点をそれぞれ散りばめながら書くようにしましょう。

千代田化工建設対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
自分の強み・弱み

【回答例】
私の強みは、努力を継続できる人間だという点です。私は学生時代に、自分の視野をより広げようと語学の勉強に取り組みました。基本的には英語・フランス語・ドイツ語を中心に勉強したのですが、正直なところ、高校英語すらしっかりと習得しきれていないところからのスタートだったので、大変苦労をいたしました。しかし、毎日の電車通学の時間を利用したり、講義の空き時間を活用して勉強する時間を自分で作っていきました。その結果、TOEICで900点を取得できました。勉強を始めた当初からすると、想像もつかないですが、自分で努力を継続してきた為だと実感できました。また、英語以外にも、フランス語ではDELFでB2を獲得し、ドイツ語でもtelcでB2を獲得する事ができました。
弱みについてですが、一つのことに集中すると、周りが見えなくなる節がある点です。学生時代に友人から指摘を受けたのですが、今では集中していても、常に周りに気を配るように努力しています。

千代田化工建設対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に打ち込んだこと

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、新しいサークルの創立とメンバー集めです。私は入学当初にサークル活動に所属しようと考えたときに、自分が入りたいというサークルに出会うことができず、新しいサークル設立を決意いたしました。そのサークルとは「世界旅行のサークル」です。私の父が外国人なので、幼い頃から世界に興味はもっていました。設立当初はなかなか、メンバーが集まらず、5人のみで活動していました。ですが、メンバー集めに尽力し、今では25名にすることができました。ビラ配りや、広報活動、旅行に行った時の体験を元に新聞を発行したりと、とにかく工夫して宣伝活動をおこなったのが大変思い出に残っています。この経験からコミュニケーション能力を培うこともできましたし、目標達成の執念を持つ事ができました。社会人として、会社に属してからも、この経験をもとに頑張っていきたいです。

千代田化工建設対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
後悔している体験

【回答例】
私が後悔している体験は、高校時代の野球部での事です。私は小学校から野球部に所属しており、高校でも野球部に入部しました。しかし、今までずっとレギュラーを勝ち取っていたのですが、高校で初めてレギュラー落ちの経験をしました。地元では強豪校にあたる高校に入学したことで、地域の優秀な選手が集まる形となり、自分よりもあらゆる面で優れている選手ばかりだったのです。初めてレギュラー落ちしたショックから、私は野球部を退部し、日常生活を送る形になりました。私自身、その時は辛い気持ちでいっぱいではありましたが、友人が励ましてくれたこともあり、平和な日常を送っていました。ですが、大学で野球のサークルに入る形になり、再び野球をやる事となった時、改めて野球の楽しさや、魅力を感じました。高校時代に野球をやめずに続けていれば、また世界が違ったのかと、今では後悔しています。

千代田化工建設のエントリーシート(ES)の書き方は例を参考に徹底した企業研究を軸に記載する

千代田化工建設のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。千代田化工建設のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、とにかくわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント