2020年06月30日(火) 更新

サンドラッグに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はサンドラッグを知ろう

サンドラッグは医薬品を販売するドラッグストアとしてお馴染みの企業です。なじみ深い企業といえるでしょう。店舗でのノウハウを2ライン化して、「経営」と「医薬品」両方の知識を身に付けることを目的としています。志望動機の書き方を学びましょう。サンドラッグの志望動機の書き方は自分自身の資格や技術などをアピールする書き方が有用です。

サンドラッグの特徴や魅力を交えて作成

このような場合、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、入れ込む要素によって、「なぜサンドラッグで働きたいのか」というアピールにもなります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「一隅を照らす」がテーマ

サンドラッグの行動指針として「一隅を照らす」がテーマとなっています。まず、自分たちができることから始めていき、ひとりひとりが輝きを持つことで、世の中を照らしていくという指針の元に設定された理念となっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

サンドラッグの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がサンドラッグにエントリーした理由は、貴社のこころ配りに感銘を受けたからです。以前、よく医薬品を利用する機会があり、サンドラッグの社員様にとてもお世話になりました。そのときの懇切丁寧な接客は今でも喜びとして心の中に残っています。今度はその喜びを、私がお客様に届けたく思いエントリーさせていただきました。」

サンドラッグの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の思念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『安心、信頼、便利の提供』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。医薬品はデリケートな商品で、扱い方や処方の仕方によっては、危険にもなりうるものです。だからこそ基本を忘れず、安心して使っていただくため、信頼して選んでいただくため、便利だと喜んでもらうため、それぞれの価値を提供していく貴社に憧れております。」

サンドラッグの志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

サンドラッグへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。サンドラッグの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。また、自分の経験をテーマに書くのも共感が得られて良いです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント