2017年04月24日(月) 更新

永谷園のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

永谷園対策:エントリーシート(ES)は分かりやすい書き方をするのがポイント

永谷園のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けることです。エントリーシートは企業の選考に進む第一段階ですので、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。
特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

エントリーシートには永谷園の熱い想いを盛り込んだ書き方をしよう

永谷園のエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」や「食・永谷園について」といった質問がされます。ですので、永谷園の熱い想いを込めた書き方をしましょう。商品名を出して思い入れを書くのも、想いが伝わりやすくなります。では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?永谷園のエントリーシートの書き方と例を紹介します。

永谷園対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

永谷園のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・永谷園の志望動機を教えて下さい。
・「食の安全」について、あなたの意見や考えを教えて下さい。
・当社のイメージについてお聞かせ下さい。
・就職するにあたり何を重視しますか?
・あなたの好きな食べ物と、その理由をお書き下さい。

永谷園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
「食の安全」について、あなたの意見や考えを教えて下さい。

【回答例】
現在、利益などを重視した食の提供者が多く、「食の安全」は二の次のような考えが横行していると思います。最近では、廃棄になった食物を廃棄業者が横流ししてスーパーで販売されていたというニュースを耳にしました。また、少し前には商品の産地を偽装していたというニュースもありました。このままでは「食の安全」が危ぶまれ、消費者が販売している食品を購入してくれなくなると思います。ですので、食の提供者は消費者からの信頼を得るために、嘘偽りのない情報を公開すべきだと思います。私が貴社に入社した際は、子供でも職の安全が分かるよう、商品作りの工程などを絵などで分かりやすく表記したものを公開したいと考えています。

永谷園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
当社のイメージについてお聞かせ下さい。

【回答例】
貴社をイメージすると、私は「お茶づけ」や「松茸の味お吸い物」、「あさげ」などを思い浮かべます。これらは全て簡易食品で、全て日本食です。ですので、永谷園は日本食の代表というイメージがあります。簡単に作れるものばかりなので、子どもからお年寄りまで愛される商品で、また海外にも持っていきやすく手軽に日本食の味を堪能できるので、世界的にも愛される商品だと思います。他社と比べてどの世代・人種にも愛される、そのようなイメージを持っています。

永谷園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたの好きな食べ物と、その理由をお書き下さい。

【回答例】
私の好きな食べ物は、味噌汁です。味噌汁は家で作ったものでなくても、食べたらホッとする気持ちになるのが好きです。日本人ならではの食べ物で、貴社の「あさげ」のようにお湯を注ぐだけで簡単に作ることもできるので、海外に行った際などに、現地の方にも気軽に作ってあげることができます。日本食を代表する食べ物で、私は大好きです。

永谷園対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例④

【質問例】
志望動機を教えてくだい。

【回答例】
日本の伝統文化であるお茶漬けを広め、浸透させてきた貴社に魅力を感じたからです。私は海外に住んでいたことがあるのですが、母がお茶漬けが大好きで朝食には必ずお茶漬けがありました。海外で食べていたこともあり外国の友達にはとても妙な目で見られることも多々ありました。しかし、海外の友達に食べさせたところ美味しそうに食べていました。気づいたらみんなの朝ごはんはお茶漬けとなっており、私は将来的にはお茶漬けを海外により広めたいと考えるようになりました。海外への力が強くお茶漬けを広めることができるの会社が貴社しかないと思い志望しました。

永谷園のエントリーシート(ES)は回答例を参考に永谷園や商品に対する熱い想いを盛り込んだ書き方をする

永谷園のエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
永谷園のエントリーシートは、「食」や「永谷園」に関しての質問が多いようです。ですので、エントリーシートには商品名を用いるなどして、永谷園に対する熱い想いを盛り込んだ書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38805 view

おすすめの就活イベント