2016年11月29日(火) 更新

日本ハウズイングの面接に受かるための対策と回答例

日本ハウズイング対策:面接の流れと内容

日本ハウズイングの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まず日本ハウズイングは、会社説明会に参加するタイミングで選考が始まります。というのも、会社説明会時に筆記試験と、適正検査が実施されるためです。面接にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となるSPIの勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

日本ハウズイングの面接は2回実施

面接は、1次面接、最終面接の2回実施が多いようです。日本はハウズイングの面接で特徴とも言えるのが、1次面接と最終面接の間に、座談会が設けられているという点があります。座談会とは、もう少し、内容を他彫りして、会社の説明を受けられる会になります。座談会に参加することで、より会社研究に繋がるので、万全を期して、最終面接に臨めると言えるでしょう。いずれにしても、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ日本ハウズイングに入社できる席が埋まる可能性があるので、選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

日本ハウズイング対策:面接で聞かれた質問例集

日本ハウズイングの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的に日本ハウズイングの面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。また、会話形式で面接が進行するようなので、自己アピールはその分しやすいと思われます。採用官が緊張をほぐしてくれるというのは、就活生にとって大きなメリットなので、より徹底した自己分析をおこなって、短い言葉でも返答ができるように準備しましょう。以下が面接の質問例です。

【質問例】
1.自己PR
2.志望理由
3.学生時代に頑張ったこと
4.今後取りたい資格はあるか
5.他社の選考状況

日本ハウズイング対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったこと

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、焼肉屋のアルバイトです。私は大学1年のときから、焼肉店のアルバイトを始めたのですが、働くこと自体が初めてということもあり、飲食店で注意しなければいけないこと、なにを優先する必要があるのかがわからず、大変困惑して業務をおこなう毎日でした。しかし、大学卒業後に社会人として働いていく上では、どんなに店長や先輩から怒られたとしても続ける覚悟でいました。大変厳しい毎日ではありましたが、働いて手に入れた給与のありがたみや、徐々に周囲から褒められるようになり、自信がどんどんついていく事が、大変やりがいにつながりました。少しずつではありますが、確実に成長することができたので、今では良い経験だと誇らしくも思います。社会人として、働いてからも自分がなすべき事を理解して、コツコツと努力をしていきたいと考えています。

日本ハウズイング対策:面接の質問と回答例②

【質問】
入社前で取得したい資格はあるか

【回答例】
私が入社前に取得を目指しているのは宅地建物取引業の資格です。やはり不動産業界いる以上、市宅建の取得は必要不可欠だと考えました。今でも、少しずつ勉強を重ね、出題範囲の半分ほどは既に頭の中に入っています。勉強をしながら感じたことは普段何気なく、住んでいる自分の家がこのような規制や規則の基に建てられているのかという点です。宅建の勉強をしなければ、まったくわからないままでしたし、自分の視野を広げる良いきっかけにもなっています。なので、社会人として働く以上、できる限り準備をして、資格のという肩書をもって、御社で働いていきたいと考えています。

日本ハウズイング対策:面接の質問と回答例③

【質問】
他社の選考状況は?

【回答例】
私は現在2社内定を頂いております。いずれも不動産管理に関わる企業様から頂いたものです。ですが、私の第一志望は御社であるため、御社から内定を頂けたら、他の企業にはお断りをして、御社に入社すると決めています。

日本ハウズイングの面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

日本ハウズイングの面接対策について考えてきました。大手不動産業を営む日本ハウズイングの面接対策として、できるだけ日本ハウズイングの会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、日本ハウズイングでも質問があると考え、日本ハウズイングの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント