2020年07月07日(火) 更新

東急コミュニティーの面接に受かるための対策と回答例

東急コミュニティー対策:面接の流れと内容

東急コミュニティーの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まず東急コミュニティーは3次選考から面接が始まることをおさえましょう。面接にたどり着くためには、適性検査や、グループディスカッションをクリアしなければなりません。まずは、基本勉強や対策を、しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

東急コミュニティーの面接は2回実施

面接は、1次面接、最終面接の2回実施が多いようです。もちろん、担当する採用官や、時期によっても、面接回数は異なる可能性がありますが、エントリーするタイミングが遅い人ほど、面接回数が少なくなる傾向があるようです。しかし、面接回数が少なくなることが必ずしも、良いとは限らないので、注意しましょう。選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ東急コミュニティーに入社できる席が埋まりつつあると言えます。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

東急コミュニティー対策:面接で聞かれた質問例集

東急コミュニティーの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的に東急コミュニティ―の面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。また、会話形式で面接が進行するようなので、自己アピールはその分しやすいと思われます。採用官が緊張をほぐしてくれるというのは、就活生にとって大きなメリットなので、より徹底した自己分析をおこなって、短い言葉でも返答ができるように準備しましょう。以下が面接の質問例です。

【質問例】
1.自己PR
2.志望理由
3.アルバイトで苦労したこととその対策
4.クレームを受けたことはあるか
5.当社について何か聞きたいことはあるか

東急コミュニティー対策:面接の質問と回答例①

【質問】
アルバイトで苦労したこととその対策は?

【回答例】
私がアルバイトで苦労したことは、飲食店で働いていた時に店長が倒れてしまった後の業務です。私はファミリーレストランでアルバイトをおこなっていたのですが、ある時、店長が倒れてしまい、1週間店長なしで、業務を回さなければいけないという事がありました。その時、アルバイト経験が一番長く、店長業務を少し手伝っていた私が、店長の代わりとして、アルバイトのシフトや勤務時間の管理等を行った時は大変苦労しました。どうすればよいか分からないというのもありましたが、何よりもそれぞれのアルバイトの働く時間を調整する事が大変でした。希望シフト通りというわけにはいかない日があったためです。ですが、そういった場合、どれだけアルバイトのメンバーとコミュニケーションをとるかを重要と考え、必死でお願いしたり、話を聞いてもらいました。その結果店長復帰まで、一日も負担をかけることなく営業できたので、その点は自分の中でも勉強になりましたし、貴重な経験をさせてもらったと考えています。

東急コミュニティー対策:面接の質問と回答例②

【質問】
クレームをうけたことはあるか

【回答例】
はい、あります。クレームについては、アルバイトとはいえ、お客様からすると、お店側の人間なので、毎回覚悟をもって対処しています。私はクレームを受けた時にまずどうするか、考えている事があります。それは、心からの謝罪です。状況によっては、必ずしも私自身の責任ではないこともあります。ですが、理由はどうあれ、お客様が不快な思いをしたり、迷惑を被ったことは事実なので、まずは、その点を誠心誠意謝罪しようと決めています。その後、状況を聞いて、自分対処できるか、先輩や責任者に対応してもらうかは、冷静に判断しています。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

東急コミュニティー対策:面接の質問と回答例③

【質問】
自己PRをしてください

【回答例】
私はコミュニケーションをとれる人間です。サークル活動において、リーダー的な役割を担っていたのですが、何かイベントを開催する時、またメンバーで何かをおこなう際に、一人一人の意見を聞き、どうすればスムーズに進行できるかを常に考えていました。やはり、サークルなので、色々な人が集まっています。意見は一つにまとまるとは限らず、バラバラになることもありました。ですが、きちんと個人の意見を聞き、話をすれば、必ず方向性は見えてきます。この経験から、私はコミュニケーションの重要性を認識し、仕事においても活かしていきたいと考えました。

東急コミュニティーの面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

東急コミュニティーの面接対策について考えてきました。大手不動産業を営む東急コミュニティーの面接対策として、できるだけ東急コミュニティーの会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、東急コミュニティーでも質問があると考え、東急コミュニティーの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、東急コミュニティーは業界トップクラスのマンション・ビル管理物件数を誇り、運営・技術両面に渡る高度なコンサルティング力で、お客様の課題解決のための多様な事業を全国規模で展開する企業です。その知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント