2016年11月29日(火) 更新

ブルボンを受ける就活生が知るべき社風・会社概要

ブルボンの経営理念についてご紹介致します。ブルボンは「利害相反する人を含め、集団の生存性を高める」という経営理念の下、企業活動を行っています。その経営理念を守る為に、「おいしい笑顔の真ん中に」「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」を合言葉として、幅広いカテゴリーの菓子・飲料・食品の提供を行っています。そのような理念があるブルボンはどのような社風なのでしょうか。

部署の垣根なく話せる風通しの良い社風

ブルボンは、親しみやすい上司・先輩・同僚が多く、仕事がしやすい雰囲気です。部署の垣根なく上司と話せるなど、風通しが良い社風となっています。また、若手の意見も積極的に聞き入れ、アイディアとして受け入れてくれます。お菓子好きな人がたくさんおり、仕事もやりがいがあります。

ブルボンの社風・会社概要②:社員の平均年齢は41.1歳

このような社風があるブルボンですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。ブルボンの平均年齢を見てみましょう。
ブルボンの社員の平均年齢は、41.1歳 (2015年3月時点)となっています。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっているので、全体の平均年齢で見ると高いことがいえます。しかし、この平均年齢が高いのは、社員が長く働いている場合に表れる傾向ですので、ブルボンは長期に渡って働ける環境だということが窺えます。

男女比率は半々

ブルボンの社員の男女比率ですが、半々となっています。男性も女性も同様の人数が勤務しています。また、産前産後休暇や育児休暇などもしっかり設けられており、女性も同様に活躍できる場が、ブルボンにはあるのです。

ブルボンの社風・会社概要③:平均勤続年数は17.2年

続いて、ブルボンはどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数を見ていきます。
ブルボンの平均勤続年数は18.5年(2015年3月時点)となっています。一般的な勤続年数は10年弱なので、こちらも長いといえるでしょう。
平均年齢も高く勤続年数も長いので、ブルボンは社員が過ごしやすい環境が整っているのです。

ブルボンの社風・会社概要④:本社は新潟県の柏崎にある

最後に、ブルボンに入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
ブルボンの本社は、新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号にあります。信越本線「柏崎駅」より徒歩5分程の場所に位置しています。駅からも近く、交通アクセスもとても便利です。

入社後は職種により本社または国内の営業所・工場へ勤務となる

ブルボンに入社した際の勤務地は職種によって異なります。営業職は東京の赤坂・神戸・福岡など全国60カ所にある営業所に、技術職は新潟にある本社か分工場へ勤務となります。地方勤務になる可能性があることも覚えておきましょう。

ブルボンは部署の垣根なく話せる風通しの良い社風で会社概要として社員の平均年齢や勤続年数が高い特徴がある

ブルボンを受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。
ブルボンは部署の垣根なく話せる風通しの良い社風となっています。また、社員の平均年齢は高く、勤続年数も長いので、長期的に働きやすい環境が整っていることが窺えます。勤務地は職種によって異なり、営業職は全国60カ所にある営業所、技術職は本社か分工場へ勤務となります。
就活の際はこの働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)