2019年12月25日(水) 更新

シミックを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

シミックの労働環境について①:業務内容

シミックの労働環境について、はじめに業務内容を見ていきます。シミックは医薬品開発支援(CRO)、医薬品製造支援(CMO)、医薬品営業支援(CSO)を事業展開する企業です。シミックの従業員が取り組む業務内容は、こうした事業における開発・解析などです。

業務内容を把握しよう

シミックの新卒採用では総合職のみ採用を行っています。入社後の配属先および業務内容は個々人により異なります。以下、配属可能性のある職種と業務内容を確認しましょう。

◆臨床開発モニター(CRA)
臨床試験が法令やルールを遵守し実施されているかを医療機関を訪問し確認するとともに、症例報告書の回収を行う
◆データマネジメント(DM)・統計解析(ST)
臨床試験データをチェックし、解析可能なデータに整える
◆安全性情報(PV)
治験段階および市販後において、医薬品を服用したことにより現れる健康上好ましくない症状(有害事象・副作用)を監視・調査・追求する

CROのパイオニアでありトップ企業

シミックは国内CROのパイオニアであり、トップ企業です。医薬品開発受託事業を幅広く行い、モニタリングやその他臨床試験支援業務のほか、統計解析、症例登録、eClinical Trials関連サービスなどを提供しています。

シミックの労働環境について②:労働時間

業務内容の後はシミックの労働時間(勤務時間)についてご紹介します。勤労形態がしっかりとしているシミックですが、実際はどうなのでしょうか。シミックの労働時間は、標準労働時間が7時間30分です。勤務時間は9:00から17:30となっています。

リフレッシュ休暇も取得可能

完全週休2日制で、土曜日曜のほか祝日も休日となっています。年末年始休暇も設定されています。年次有給休暇のほかリフレッシュ休暇もあるため、これらの制度を利用すれば長期間の休暇取得も可能でしょう。慶弔休暇、育児・介護休業制度もあるため、急なライフイベントにも対応可能です。

シミックの労働環境について③:残業時間

シミックの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。具体的な残業時間は発表されていませんが、所属部署や担当によっては繁忙期に長時間働くということもあるようです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

シミックの従業員は医薬品開発に関わる業務内容に取り組み基本的な労働時間は7時間30分

ここまでシミックの業務内容と労働環境についてまとめました。医薬品開発受託事業を幅広く展開するシミックでは、製薬を開発し世に送り出すための業務内容に取り組むことになります。労働時間や実質的な残業時間は長くなるときもあるようですが、シミックの業務内容の中でやりがいを見つけられる人には最適な環境ではないでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント