2021年09月16日(木) 更新

オンテックスの面接に受かるための対策と回答例

オンテックス対策:面接の流れと内容

オンテックスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。オンテックスの選考の特徴として、エントリーシートとグループワークがない事が挙げられます。ですので、個人面接ではかなりの深堀があると予想しておきましょう。しかし、面接にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となるSPIの勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

オンテックスの面接は2回実施

面接は、1次面接、最終面接の2回実施が多いようです。面接は集団面接と個人面接があります。面接の雰囲気自体な和やかに進むのですが、特殊な質問は意外と多そうです。オンテックスでは、社員数と比較すると大量採用とも言える人数をとるのですが、入社できる人数は限られるので、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけオンテックスに入社できる席が埋まる可能性があります。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

オンテックス対策:面接で聞かれた質問例集

オンテックスの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的にオンテックスの面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。しかし、特殊な質問が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特に社会人として働く意欲や、モチベーション、意識の高さを追求するような質問が多くあります。

【質問例】
1.学生時代に頑張ったこと
2.志望理由
3.飛び込み営業の考え方
4.仕事とはどういうものと考えているか
5.お金で買いたい物は?
6.ネットにおける弊社のマイナス面の意見についてどう思うか

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

オンテックス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
飛び込み営業の考え方

【回答例】
私は飛び込み営業こそが、最も難しくレベルが高い営業スタイルだと考えています。私は学生時代一人暮らしをしていたのですが、インターネット回線や新聞の営業がよく来ます。基本的には丁重にお断りをするのですが、おそらくほとんどが私と同じような対応をすると考えています。しかし飛び込み営業の中にはお客様との会話の中から、少しずつアイスブレイクして信頼性を勝ち取り、モノを販売する人もいると聞きます。元々は全く買う気がなかったお客様を巧みに誘導し、商品を購入させる技術は、他のどんな営業よりも優れているはずです。自分にその役割が務まるか、多少は不安はありますが、大変ワクワクしています。

オンテックス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
仕事とはどういうものと考えているか

【回答例】
私は、仕事は数字を出してこそ、初めて意味があるものだと考えています。仕事において重要なのは結果です。特に私が志望しているのは営業ですので、営業の結果は数字だと心得ております。基本的に、営業が案件をとってこなければ、会社は存続できません。どれだけ素晴らしい工程や、丁寧な仕事をしていても、結果がでなければ、ただ時間を持て余しただけと言えます。ですので、仕事においてもっともこだわらなければいけないのは数字だと考えます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

オンテックス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
ネットにおける弊社のマイナス面の意見についてどう思うか

【回答例】
私は御社のマイナス意見に関しては、特に関心をもっていません。というのも、基本的にマイナス意見は、会社を退職した人間が書き込んだり、投稿したものだからです。会社を去ったということは、多くの場合、会社を逃げ出したのではないかと考えています。そういった方は、マイナスな考え方しかできないので、その意見を聞くということは自分の成長を妨げると思っています。貴社は実力主義を掲げているので、実績を出せばきちんと評価をしてくださる会社という認識でおります。私が御社を志望したのは実力主義に惹かれた為です。ですので、自分のモチベーションや意見が下がるマイナス意見にはまったく興味がないというのが正直なところです。

オンテックスの面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

オンテックスの面接対策について考えてきました。大手不動産業を営むオンテックスの面接対策として、できるだけオンテックスの会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、オンテックスでも質問があると考え、オンテックスの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、オンテックスは業界トップクラスのリフォーム企業です。その知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント