2019年12月20日(金) 更新

京王プラザホテルに採用されるための志望動機の書き方と回答例

京王プラザホテル対策:受かる志望動機の作り方

京王プラザホテルは、今や主流の高層建てホテルの一番手。1971年に開業した京王プラザホテルは、47階建てで高さ178メートルという開業当時では日本一高い建物として注目を集めました。そんな京王プラザホテルの選考に受かるためには、どんな志望動機を書くといいのでしょうか?
以下で、京王プラザホテルに受かるための志望動機の作り方をご紹介したいと思います。

京王プラザホテルへの思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ京王プラザホテルでなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。「特に京王プラザホテルに思い出はない」という人の場合は、京王プラザホテルならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成しましょう。次に、京王プラザホテルの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

京王プラザホテル対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は小学校3年生の頃、家族旅行で貴社に宿泊をした際、迷子になってしまいました。その時に優しく寄り添ってくださった貴社のスタッフの方が印象的で今でも心に残っています。私はその方を目標として貴社に入社し、一流ホテルマンになりたいと思ったため、貴社を志望いたしました。
半年前、貴社にインターン生としてお世話になりました。その際は客室課で客室の知識や清掃の大変さを学ぶことができ、充実したインターンシップになりましたし、自分は貴社に入社したいという強い思いを再確認できた期間となりました。入社後は、ドアマンを目指して様々な部署で最高級のサービスを学んでいきたいです。

京王プラザホテル対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私は「笑顔の人を増やすこと・周りを笑顔にさせること」が夢です。ホテルには、沢山の幸せが詰まっています。先日母親と2人で、貴社に宿泊を致しました。清潔感のある客室、眺めの良さ、フロントやベルマンをはじめとするスタッフの方の行き届いたサービス、レストランのお料理の美味しさ、母親と私は何もかもに感激しました。そして、その時の幸せそうな母親の笑顔が目にやきついています。
「ホテルで働くことで、私は自分自身の掲げる夢を叶えられる」と確信致しました。そして、私に笑顔を与えてくれた貴社で、お客様に笑顔を提供できるホテルマンになりたいと思い、貴社を志望いたしました。

京王プラザホテルの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

京王プラザホテルの志望動機でスキルアピールをする際は、インターンシップ経験を活かしましょう。ホテルは、経験がモノを言います。なので、京王プラザホテルではなく、他のホテルのインターンシップでも構いません。京王プラザホテル以外でのインターンシップの場合は、それを経験してなぜ京王プラザホテルなのかを書くといいでしょう。京王プラザホテルでのインターンシップを経験している場合は、志望理由でアピールをすると有利です。

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

京王プラザホテルの志望動機の書き方は回答例を参考に思い出やインターンシップ経験を交えて作成する

京王プラザホテルの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたでしょうか?京王プラザホテルに採用されるための志望動機は、インターンシップ経験やホスピタリティを強みにアピールしましょう。京王プラザホテルは、一度足を運ぶとわかりますが素晴らしいサービス力です。ぜひ、上記を参考に京王プラザホテルの志望動機を書いてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント