2019年12月10日(火) 更新

ミズノのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ミズノ対策:エントリーシート(ES)はわかりやすい書き方がポイント

今回、ミズノのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を造らないようにしましょう。
スポーツ用品の開発・販売に情熱をそそぐミズノ専用のエントリーシート(ES)の書き方が理想です。

スポーツの歴史とともに成長した企業への志望動機を明確に

スポーツ用品の製造・販売をおこなうミズノは、創業した100年前からスポーツの歴史とともに成長してきました。現在では国内のスポーツ用品業界第2位の企業で、世界各国の事業所で海外生産を行っています。ランニングシューズなど、アスリートたちから認められる製品つくりに情熱をもつ企業です。
ミズノのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がミズノに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。

自分のスキルや研究内容をアピール

エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルなものづくり企業だからこそ、どのようにミズノを見ているのか、何を理由にミズノを選んだのかは、非常に重要であり、自分の研究内容やスキルを上手く伝えられる書き方が理想です。
それでは、ミズノのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

ミズノ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ミズノのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・ミズノへの志望動機
・ミズノのHPを見た感想
・自己PR
・ミズノに入社後にしたいこと
・アルバイト経験

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ミズノ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①:志望理由

【質問例】
ミズノへの志望理由。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、陸上競技をはじめとしたスポーツ製品の開発における、企業としての情熱の高さに共感させていただいたためです。
貴社の製品は、学生時代に陸上部に所属していたころから愛用していました。部内で一番の俊足を誇り、県大会にも毎回出場していましたが、それは貴社の開発・販売されていたシューズである「クロノシリーズ」のおかげだと思っています。その経験から、私も貴社の一員としてスポーツに密着したものづくりに携わることにより、人びとの成長だけでなく、記録更新や大会への出場などの個人の夢や目標を達成するためのお手伝いがしたいと考えています。

ミズノ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②:自己PR

【質問例】
自己PR。

【回答例】
私の長所と短所についてご説明いたします。
私の長所は何事にも熱心に取り組み、必ず達成するという強い意志を持っている点です。
中学、高校時代は陸上競技に励んでおり、毎日遅くまで練習していました。そのときも貴社の開発されたシューズを愛用していたのですが、日々の練習でボロボロにしてしまいました。
大学では素材の研究を行い、熱が入ると夜遅くまで研究室に残ってしまうことがあります。しかし、研究によってもっと上部で伸縮性の高い素材を開発できれば、一足の靴を長く使ってもらいたいという思いがあり、続けています。
欠点としては、熱心すぎるあまりに時折周りが見えにくくなってしまう点です。幸いにして周囲に指摘される機会に恵まれ、そのたびに欠点を克服してきたので、現在ではだいぶ改善されています。目標に対して集中できる長所を活かしつつも、周囲の目線にも気を配り、短所を反省しつつ前向きでより良いものにしていけるように気をつけています。

ミズノ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③:入社後にしたいこと

【質問例】
ミズノに入社後にしたいこと。

【回答例】
私が貴社に入社させていただいた場合には、次の100年に向かって発展を目指す貴社のブランド力を世界の隅々まで広げるために、マーケティング職として携わらせていただきたいと考えています。
日本とはまったく文化や価値観の違う国や地域に対して、マーケティングとして潜在的な需要を掘り起こし、それぞれに最適な商品を企画・開発できるようにしたいです。創業100年をこえる企業のブランドイメージを担う大役ですが、是非とも取り組ませていただきたい内容と考えています。

ミズノのエントリーシート(ES)は例をもとに自分の研究内容や志望動機の伝わる書き方にする

ミズノのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。ミズノはスポーツ用用品業界で、「スポーツを通じて社会により良い価値を提供する」ために世界規模でものづくりをしています。
多様な事業は、多様な働き方と人材を必要としており、ミズノのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38627 view

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。