2020年06月24日(水) 更新

ミズノに採用されるための志望動機の書き方と回答例

多くの就活生がミズノに対してブランド力を感じている

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ミズノに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ミズノに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

多くの就活生は、ミズノに対して「ブランドがありそう」と回答しています。次いで多かったのは「会社が安定していそう」というイメージでした。スポーツメーカーをけん引している企業の1つであるミズノ。そんなミズノに就職するために必要な志望動機とは、どういったものなのでしょうか。本記事では志望動機の作り方と、面接での回答例をご紹介したいと思います。

ミズノ対策:受かる志望動機の作り方

スポーツ用品メーカーであるミズノは、陸上シューズやランニングシューズ、野球製品やゴルフ用品にいたるまで、国内外で高いシェアを誇ります。また、海外展開も進めるグローバル展開企業です。「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する」という経営理念のもと、事業内容の実現に求められる人材像である「スポーツで世の中を良くしていきたい」に近づけられる志望動機の書き方を紹介します。 自分をアピールしてミズノへの就職を実現しましょう。

ミズノを選んだ理由が明確に分かる志望動機を書く

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。スポーツ用品業界の中でも他社ではなく、なぜミズノを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにはミズノの「経営理念」や「事業内容」を理解し、「独自性」「特徴」をとらえた内容にする必要があります。
入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。次からは、実際にミズノの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、文章を考えるのが苦手な就活生も多いと思われます。「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ミズノの志望動機の回答例①:選んだ理由

なぜミズノを選んだのかについての志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、創業から100年を超えてなお成長し続ける企業として、非常に魅力的に感じたためです。スポーツ用品を取り扱い企業は他にもありますが、スポーツの知名度が浅かった昔から、諦めることなく事業を続けてこられた貴社の熱意に最も共感させていただきました。
世界にはまだまだスポーツを楽しみたくでもできない人たちが大勢いると思うので、海外の国や地域へ向けてスポーツ品とスポーツ振興を行う一員として、社会貢献をしたいと考えています。そのために、私の語学力と留学経験を貴社で活かせるよう、努力していきたいです。」

ミズノの志望動機の回答例②:魅力を感じた点

ミズノに魅力を感じた点を挙げた志望動機を、ご紹介します。

【回答例】
「私はスポーツを通じて、より多くの人に健康で豊かな暮らしを提供したいと考えています。スポーツは娯楽としての要素だけでなく、社会的な少子高齢化の問題や医療者の人材不足問題、子供の自己肯定感低下の問題などを本質的に解決できるツールであると考えています。私は大学時代にテニスのインストラクターをしており、多くの高齢者の方、多くの子供にかかわってきました。その中でスポーツには、人の数だけ目的があることに気づきました。その個人の目的を実現させるためにも、貴社のスポーツ品の品質向上は必要不可欠です。健康関連事業に携わり、スポーツを通じて社会問題の解決に力をいれている点に、魅力を感じております。」

ミズノの志望動機の回答例③:「独自性」と「特徴」

ミズノの「独自性」と「特徴」を踏まえた志望動機例は、以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社を志望したのは、ものによっては敷居の高いスポーツ用品を、一般のユーザーにも使えるファッション性の高い製品としてライフスタイルを提案する姿勢に共感させていただいたためです。それは、貴社の経営理念である「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する」というものと、とても一致していると思います。一般的なユーザーに対しても競技者用製品の開発ノウハウを導入することで、日常の中にスポーツを生み出している貴社に魅力を感じています。私も貴社の一員として、国内だけでなく海外へ向けたグローバルな事業展開に、携わらせていただきたいです。」

ミズノの志望動機でスキルをアピールする際のポイント

志望動機で注目すべきは、自分のスキルをいかにアピールするかという点です。「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

具体的なスキルが伝わる書き方を意識する

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、ミズノの業務内容とつなげるのが理想的な書き方です。
ミズノの場合、技術職を目指す場合は学校で学んだ研究内容や技術が、入社後どのように活かせるかを明確にしておくと良いでしょう。営業職を希望する場合は、時代のニーズを先読みする力など、普段の生活から業務に応用できる部分に気付いておく必要があります。ミズノは海外向けの販売数を伸ばし、グローバルビジネスの拡大を目標にしているため、語学力や留学経験が活かせるはずです。志望動機の書き方に決まった例はありませんが、自分のアピールポイントが何かを自己分析しておきましょう。

ミズノの志望動機では回答例を参考に社会貢献の経験やスキルが伝わる書き方をしよう

ミズノの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ミズノの求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜミズノを選んだのかという熱い想いを、しっかりと伝えられるようにしましょう。
海外展開を積極的に伸ばしていきたいミズノへは、大学での技術研究や語学力やコミュニケーション能力など、アピールポイントは数多くあります。回答例を参考に、自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント