2020年06月30日(火) 更新

セディナの面接の通過率を上げるための対策と回答例

セディナ対策:面接の流れと内容

セディナの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。セディナの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは東京を中心とした施設で開かれます。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

セディナ対策:3つの事業を把握

クレジットカードで親しまれているセディナですが、核となる3つのサービスのことを知っておきましょう。
「カード事業」は1800万人を超えるカード会員の購買動向や属性情報を分析し、データベースマーケティングに活用しています。そこから得られたデータをパートナーである提携先と共に、より楽しく便利なショッピングライフのための企画開発に役立てます、
「信販事業」では諸ピングクレジットの開発をはじめ、オートローンやリフォームローンなどビジネスやライフスタイルの変化に対応した金融サービスを積極的に開拓・開発しています。
「ソリューション事業」ではカード・信販事業で築いた全国の営業拠点をはじめとしたネットワークを利用し収納代行などの代行事業や債券の請求・催促・回収を行うファンダリング業務を展開しています。

セディナ対策:面接で聞かれた質問例集

セディナの面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.セディナを志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

セディナ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
セディナを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が貴社に関心を持ったのは説明会でお聞きした、「クレジット業界に変化を起こす」という言葉に強く感銘を受けたからになります。
私は貴社の説明会に参加するまでクレジットカード会社の事業内容を詳しく知りませんでした。しかし、貴社の説明でクレジットカードサービスの多様性や挑戦できるフィールドを教えて頂いた時、まだ開拓されていない分野で自分の力を最大限発揮してみたいと思うようになりました。
今現在の私に革新的なアイデアがあるわけではありません。しかし、貴社の精神、知識、スキルを学び、「提携先に合わせた『オリジナルクレジットカード』」のような今までの業界にはない新しいサービスを作り出していきたいと考えています。

セディナ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは英語部の部活動運営です。運営に携わるまで、部活動は熱意を以て動けば良いと思っており、視野が狭かったと思います。しかし英語部で委員長を務めた昨年は、チームワークが必要でした。
例えばスピーチ大会の運営では、次は何をするか適当に決めており、非常に効率が悪いものとなりました。しかし、その後のOBと現役を交えたスピーチ大会では、フローチャートを運営で活用する事で、仕事の改善点を見つけることができ、効率的に運用する事が出来ました。
私はこの経験を通して、自分一人でできることはとても限られていること、仕事を進めるためには、チームとして動くことが大事であることを実感として学びました。この経験は御社に入っても活きるものと考えています。

セディナ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは「プラス思考」であることだと考えています。私が考えるプラス思考とは、問題に直面した時に、それを解決するための手段を見つけていこうとする姿勢や力です。
私は学生時代に薬局でアルバイトをしておりました。その仕事内容の中にはハンドクリームをお買い求めいただいたお客さまに対しての、切り替え業務がありました。より高品質なハンドクリームをお客さまに試していただき、それをおすすめしていく仕事ですが、月間でノルマがあり、最初の月で私は最下位を取ってしまいました。
羞恥心と大きな挫折を味わいましたが、私は次の月では絶対に1位を取ることを目標にし、自分の中の課題を見つけて、成績上位の方のノウハウを学ぶことにしました。
そのなかで知ったのは、お客さまにプッシュする状況と信頼が大切だということでした。お店が比較的すいている時間に、お客さまはゆっくりとお話しを聞いていただける可能性が高く、それと同時に実際に使ってみてどうなのかという信頼感を与えることが重要だと気が付きました。
私はこの2つの要素をすぐに行動に移しました。すると、大きく前の月よりも成績が伸び、月の最終日にはアルバイトの中で1位を取ることが出来ました。

セディナの面接対策では例を参考に求める人物像に対応した回答をする

セディナの面接対策と回答例について紹介しました。セディナは自主成長の社風があるので成長への強い意欲が必要となります。そのため、セディナが掲げる目標に共感・達成できる人材を求めているので、就活生のかたは自分に「柔軟な思考力」と「チャレンジ精神」があることを面接の回答で示さなくてはなりません。
面接の回答で話すエピソードの基本となるのは、「目標」→「結果」→「対策」→「結果」です。この順番で話すことで、チャレンジ意欲と問題解決のための行動力を示す事が出来ます。しっかりと理解してから、面接に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

40951 view

おすすめの就活イベント