2019年12月10日(火) 更新

シミックのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

シミック対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

こちらではシミックのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。
シミックも含めた企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。そうした文章を書くことで、書き手の個性や人間性を読み取ってもらえます。

自分の経験や考え方を表現する

シミックのエントリーシートでは、あなた自身がこれまでに行ってきた経験や考え方について問われることになります。限られた字数の中で自分を表現することが大切です。それでは、シミックのエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

シミック対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

シミックのエントリーシートの質問例を紹介します。

質問例

  • 自己PR
  • 自分史(=あなたの歴史)を示し、今のあなたを紹介してください。
  • これまでの人生で最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。
  • シミックであなたが目指すものは何ですか?
  • 自己PR
  • 自分史(=あなたの歴史)を示し、今のあなたを紹介してください。
  • これまでの人生で最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。
  • シミックであなたが目指すものは何ですか?

シミック対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
自分史(=あなたの歴史)を示し、今のあなたを紹介してください。(500字以内)

【回答例】
「私は愛知県刈谷市で生まれ育ちました。98年に日本が初出場したワールドカップを見たことで、自分の人生が大きく動きました。
すぐに地元のサッカーチームに入り、憧れていたフォワードの選手のようになるべく練習を重ねました。サッカーはチームスポーツであり、コミュニケーションが要となるスポーツです。毎週、同じ仲間と共に練習を続けたことで、人との接し方や相手の気持ちを汲み取る方法を学ぶことができたと思いますし、現在の自分にも活かされていると思います。
中学でも部活を続けましたが、強豪校に入れる実力はなかったため受験勉強の末、県立高校に進学しました。サッカー部での練習は厳しいものでしたが、3年間やりきったという達成感とともに精神力も得ることができました。その後、1年間の浪人の末に東京の大学に入学し、サークル活動でサッカーを続けました。ずっと続けてきたサッカーですが、大学では組織全体をマネジメントすることが求められるため、大学では大局的な視点も身につけることができました。このようにずっと続けてきたサッカーを通じて、競技スキル以外にも人生にプラスとなる技術を得てきたと自負しています。」(487字)

シミック対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
これまでの人生で最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。(400字以内)

【回答例】
「大学でのサークル活動における、入部希望者が少ないと予想される中で始めた新入生勧誘活動が困難な出来事でした。
大学では自身のレベルを考え、体育会のサッカー部ではなく、サークルにてサッカーを続けることにしました。高校の先輩がいるサークルに入ったのですが、この時期サッカーサークルが乱立するようになり、私が2年時に受け入れた新入生は2人しかいませんでした。このままでは20年の歴史を持つサークルが廃部になりかねないという危機感の元、翌年の新歓活動の企画を考えました。
人気のあるサークルを見ると、コンパを開くことでライトな層を獲得していたことがわかりましたが、サッカーが好きな層を取り込みたいと考え、Jリーグのスタジアムを使った新歓試合を企画しました。利用料捻出のため全員でアルバイトを行った結果、企画も成功し男女合わせて30人の新入生を入部させることができました。」(378字)

シミック対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
シミックであなたが目指すものは何ですか?(200字以内)

【回答例】
「有効な治療薬がない患者さんを可能な限り減らしたいです。
貴社はCROのリーディングカンパニーであり、希少疾患治療に必要なオーファンドラッグの開発実績も多数あると説明会の際に伺いました。法学部で医療訴訟を勉強していたこともあり、希少疾患が問題になるケースがあることは存じています。そうした疾患を解決できるような新薬の開発に携わりたいと考えています。」(172字)

シミック対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望動機は?

【回答例】
「大学で学んだ薬学を活かし、医薬品開発に努めたいと考え、製薬会社ではない貴社を志望いたしました。1つでも病気を早く治せるように、国内外問わず、世界の人に喜ばれる薬を開発したいと思っています。中学2年生からボランティアを続けているため、人のために頑張れる精神を活かしながら開発に臨んでいき、健康な人が多い社会を作っていきたいと考えています。また、開発方法や、これからの発展に貢献し、ゆくゆくは貴社の中核を担う存在となり、会社に良い影響を与えていける人間になりたいです。」(232字)

シミックのエントリーシート(ES)では例を参考に経験や考えを詳細にアピールする書き方をしよう

シミックのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。シミックのエントリーシートでは、自身の経験について詳細な記述が求められます。大事なのは何をしたかではなく、文章表現の方法やどのような考えで行動をしたかということですので、限られた文字数で自分自身をアピールすることを心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。