2017年07月18日(火) 更新

テイクアンドギヴ・ニーズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

テイクアンドギヴ・ニーズ対策:受かる志望動機の作り方

年間1万組以上の結婚式をプロデュースし、国内売上高シェアNo.1企業であるテイクアンドギヴ・ニーズ。世界基準での成長、活躍を目標として掲げています。そんなテイクアンドギヴ・ニーズに採用される志望動機の書き方について、以下で見ていきましょう。

テイクアンドギヴ・ニーズならではの一顧客一担当制に注目

テイクアンドギヴ・ニーズは、一顧客一担当制というスタイルでお客様の結婚式をプロデュースしています。ほとんどのブライダル企業は、新規担当と打ち合わせ担当に分かれているのです。新規担当は下見に来たお客様の対応、打ち合わせ担当は成約のお客様と本格的にプランを立てていきます。
テイクアンドギヴ・ニーズでは、最初の接客からご契約、結婚式のプランニング、 当日のオペレーションに至るまでの全てをお客様の専任プランナーとしてトータルプロデュースすることができます。ブライダルプランナーを志望する人にとって、このスタイルは非常に魅力的でしょう。

テイクアンドギヴ・ニーズ対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「御社の「一顧客一担当制」というスタイルに大変魅力を感じたからです。
私は、就職活動をする上で「仕事を通して人を幸せにする職種」に就くことを目標としています。「人の幸せとは何か?」と考えた時に、ライフイベントである結婚式を思い浮かべました。「あの空間で不幸せな人は誰一人いない、会場にいる全員を幸せに包み込むことができるブライダルプランナーになりたい。」と思い、ブライダル業界を志望致しました。
ブライダル企業の多くは、新規担当と打ち合わせ担当に分かれており、私は「せっかく成約をしてもお客様の当日に携われないならば、プランナーとしての醍醐味が味わえない、お客様の思いの詰まった結婚式を最初から最後までプロデュースしたい」と思っていました。
そんな時、御社の「一顧客一担当制」というスタイルを知りました。1組のお客様の思いの詰まった結婚式を最初から最後までプロデュースできる点、御社のお客様一組一組に対する想いの大きさ、お客様と深く関われるという御社ならではのスタイルに魅力を感じました。
一顧客一担当制だからこそ嬉しいこと、大変なことが沢山あると思いますが、御社のブライダルプランナーとしてお客様の幸せをプロデュースしていきたいです。」

テイクアンドギヴ・ニーズ対策:志望動機の回答例②

【回答例】
「お客様一組一組の想いを大切にし、その想いをなんとしてでも叶えようとする姿勢の強さを、他のブライダル企業よりも圧倒的に感じたからです。
私は人を喜ばせることが好きで、相手が幸せになることで相手以上に自分が幸せな気持ちになれます。この性格を活かして、より多くの方が幸せを感じられ、その幸せの一部分を一緒に作り上げることのできる仕事をしたいと思い、ブライダル業界を志望致しました。御社のスタイル「一顧客一担当制」はお客様一人一人と深く関わっていきたいという私の想いと通じるものがあります。御社のブライダルプランナーとして、世界の多くの人を幸せにしていきます。」

テイクアンドギヴ・ニーズの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、テイクアンドギヴ・ニーズの業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

テイクアンドギヴ・ニーズはウェディングプロデュース、ホテル運営、海外ウェディングプロデュースなど、ウェディングに関する様々な事業を展開する企業です。そのため、自分が持っている資格やスキルが活かせる機会も多くあるでしょう。
しかし、ただ単に「資格がある」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その資格があることによって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そしてテイクアンドギヴ・ニーズにとってどのようなメリットになるのかを志望動機を通じてきちんと伝える必要があります。

テイクアンドギヴ・ニーズの志望動機の書き方は回答例を参考に一顧客一担当制スタイルに注目

テイクアンドギヴ・ニーズの志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。いかがでしたか?テイクアンドギヴ・ニーズは、世界基準で成長を掲げているブライダル大手企業です。採用試験では多くの応募が予想されます。志望動機を書く前に、テイクアンドギヴ・ニーズの企業理念やビジョンを調べておきましょう。
テイクアンドギヴ・ニーズの選考を突破するために、他企業との差別化をはかる必要があります。「一顧客一担当制」はテイクアンドギヴ・ニーズならではのスタイル。ここに注目して志望動機を書いてみましょう。
上記の回答例を参考にして、テイクアンドギヴ・ニーズの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント