2019年12月25日(水) 更新

富士通エフサスを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

富士通エフサスの労働環境について①:業務内容

富士通エフサスの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。富士通エフサスは、インターネット関連事業を中心に展開するIT業界の中でも大手の企業です。富士通エフサスの業務内容として、ハードウェアの開発やメンテナンスなどが挙げられます。そのような業務内容で常に変化するIT業界への要望に応える続ける姿勢を崩さない富士通エフサスはこれからの業績にも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入社後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。富士通エフサスは職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、IT業界として機能しています。
◆システムエンジニア:ICTシステムの企画・設計・構築を行う。その中には、ミドルウェアやプラットフォーム、セキュリティ面も含む。また、運用に関するコンサルティングや設計、ヘルプディスク等の運用支援も同時に行う。
◆カスタマーエンジニア:情報システムの導入と展開を担当。システム点検やメンテナンス、トラブルへの対応も仕事。トラブルを未然にどう防げるかの企画も行う。
◆ソリューション営業:法人顧客に対して製品・サービス・技術を提供する。
◆コーポレートスタッフ:総務・人事・法務など、会社の土台をつくる。

富士通エフサスの労働環境について②:労働時間

富士通エフサスの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている富士通エフサスですが、実際はどうなのでしょうか。
富士通エフサスの労働時間は、職種によって異なります。基本的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則8時40分から17時30分までを掲げています。フレックスタイム制を導入しているので、実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なる場合があるようです。あらかじめ確認しておきましょう。

富士通エフサスは休暇制度も充実している

富士通エフサスの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。基本、休みは土・日曜日で、祝日も休みです。2014年の年間休日は125日となっています。
その他、年末年始、年次有給休暇(年間20日間)、夏期休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから早めに申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

富士通エフサスの労働環境について③:残業時間

富士通エフサスの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。富士通エフサスの残業時間も、職種によって異なります。富士通エフサスの平均残業時間は、月38.7時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入社前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

富士通エフサスではプロジェクトの進行によって残業時間が変動する

富士通エフサスでは、プロジェクトの進行によって残業時間が変動します。プロジェクトのスケジュールを事前に確認しておくと、スムーズな進行ができます。
富士通エフサスの業務員はきちんとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

富士通エフサスの業務内容はハードウェアなどの開発やインターネット事業拡大が中心で労働時間は職種によって異なる

富士通エフサスの業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容やIT業界の指針、労働環境を知り、IT業界にエントリーしましょう。
富士通エフサスの業務内容はハードウェアなどの開発やインターネット事業拡大が中心で、今後も従業員が働きやすい環境を作り続けることを目指しています。これから徐々に残業を減らしていこうという取り組みをしている富士通エフサスは、残業が比較的少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容やIT業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入社後のミスマッチを防ぐためにも、IT業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント